« 再び、カイロへ | トップページ | サマータイム、始まる »

2011年3月24日 (木)

便利な日本食

ここんとこ、へヴィな食事が続いていて、急にお寿司flairが食べたくなりました。
そこで、昨年買ってきて、温存していた散らし寿司の素の、最後の1袋を開けることに・・・。  私は往生際が悪いというか、けっこう“取っておく”タイプ。 そこがマルコと正反対
dash それで 結局賞味期限切れたりして慌てて食べたり、泣く泣くcrying捨てたりもあるんで、さっさと食べたほうがいいのかな、とは思うんだけど。

カップラーメンnoodleをはじめ、日本にはなんて便利なものが(食べ物が)多いことでしょう。  作るのも楽だし、保存期間も長い!(しかもおいしいscissors すばらしいよ)  NIGIRIや、MAKIこそSUSHIだsign03なんて、わかったような口を利くフランス人は仕事に専念させ、冷蔵庫の残り物で これぞ “家庭でできる、やさしいお寿司”を 意味も無くこっそり作る。

なんたってうれしいのは、まず手に入らないレンコンが入っていること、なかなか手に入らないシイタケが入っていること、酢飯が簡単にできること。   海老は冷凍だけど、いいや。 スモークサーモンがあるからちょっとだけ入れよう。 強い味だからね。 キュウリ、とインゲンで彩り。 卵は産みたて卵(かどうかは定かじゃないが)notes

2袋入っているうちの1袋だけ使う。 ケチ、だけど 最後はなんか特別なときに使いたいモンwink  よく見ると1袋、2人分で、ご飯約1.5合だってgawk

今日もボスが来ているので、いつものように一緒に食べたら4人分scissorsXscissors  そのうち3人(我が家のメンバー)は 寿司モンスターだ。 ま、ここは薄味で我慢してもらって、と。 無理やり3.5合のご飯と混ぜました。 しかも、レトルトの袋を裏返し、隅にこびりついてたわずかなレンコンと人参をかき出しながら・・・。 なんとか酢飯の味はする。

明日の独立記念日前で、早く帰ってきたチビと、しっかり仕事してきた2人のフランス人。 パクパク・・・と食べましたとさfull

P3240027 アナゴやイクラ(これは手に入ります)もあったらいいんですけど。 菜の花を入れるのも好きです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!

|

« 再び、カイロへ | トップページ | サマータイム、始まる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

emicoさんって楽しい方note
1.5合⇒3.5合ですか~、レトルトの袋もキレイに~happy02
でもきっと写真の出来栄えでしたら
まずeye→美味しそう
から入るでしょうからセーフでしょうね(拍手)

日本に居たら
当たり前すぎて気付かないことを
学ばせて頂きましたconfident
またお邪魔しますね。

投稿: はなのいろ | 2011年3月25日 (金) 07時35分

はなのいろcherryblossomさん、ありがとうございます! 
日本の食べ物は日に日に懐かしくなります。 やはりおいしいし、ホッとする味が多いんです。 これで育っているから当たり前なんですけど。
これからもよろしくお願いしますconfident

投稿: emico | 2011年3月25日 (金) 13時50分

美味しそ~うlovely

何気に、きゅうりの飾り切りtulipしてあるところがgood

投稿: 紫野 | 2011年3月25日 (金) 15時21分

いいね!   
ほんとはもっとすごいカービングをしたかったんだけど、出来ないし・・・
手を切ってしまいそうcoldsweats01

投稿: emico | 2011年3月26日 (土) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/39358647

この記事へのトラックバック一覧です: 便利な日本食:

« 再び、カイロへ | トップページ | サマータイム、始まる »