« Nuweiba: カラードキャニオン | トップページ | 雪 »

2011年3月 7日 (月)

カーニバルとクリーンマンデイ 2011

エジプト旅行記、小休止です。(長いなーcoldsweats01

今年も、カーニバルdramaの季節がやってきました。 今年は、3月4日の金曜日に行われました。 子供たちは変装にワクワク! ハロウィンはないけれど、スプーキーなものに限らず、なんにでもなれるカーニバルもいいですねup

我が家のチビくんは、昨年は忍者。 ある意味、ホンモノgoodということで キマってました。(親ばか)

今年はすんなり決まりました。・・・・ アラブ人(エジプトの)happy01  だって、現地調達してきたもんね。 別にカーニバル用に買ったわけではないんですが、この美しいガラビーヤを今着ないでどうする??  そして、カフィーヤ(格子柄のスカーフみたいなの)にイカール(留める輪)で頭を飾り、極めつけは 髭。 これでかなりゴッツイ7歳児のアラブ人が出来上がりました。 私たちは出来上がりに大満足shine 本人も楽しんでる。  朝、うちを出ると、前を歩いてた男の人が何度も振り返ってましたeye

8時過ぎに学校に行ってみると、いるわ、いるわ、忍者、カウボーイ、死神?・・・・  女の子はやはりプリンセスcrownが多い。 お化粧もしてもらってる子もいて、みんな得意顔。 かわいーheart04!  

チビアラブが登場すると、大ウケhappy02 すごいベビーフェイスに髭、というほうがおかしいらしく、ゲラゲラ笑ってる子もいて、私たちはさらに大大満足。

P3041421 まん中より少し左の小さいアラブ人がうちの子dog  モノトーンです。 髭を気にしてるなcoldsweats01

今年は保護者は中にはずっといない、ということで写真cameraを撮った後はいったん帰りましたが、髭は取れてしまったみたい。 残念! 

P3041430

紙テープを集めて片付けてる、エジプシャン

家にいる間も、近いのでずっと音楽noteが聞こえてました。 ダンスを踊ったり、最後は女の子中心に、メイポールダンスのような、リボンを持って踊りながら、ポールに編んでいく、というのを昨年同様やってました。

そして、ベストドレッサー?にプレゼントpresent  数人呼ばれた後、「アラブ人はどこー?」と、うちの子も選ばれました!  やったー!!scissors  もらったものは、時計clock よかった、ちょうど買ってあげなくちゃ、と思っていたところなんです。

聞くと、「ゴミを集めてたから、いい子だねってもらったの」と本人は言う。 まあ、どっちでもいいや。 いい子なのもうれしいし、衣装にも自信がありました。 

そして、最後にはみんなに凧のプレゼント。 なんていい学校なんだ! そう、7日は、クリーンマンデイ、という日で 伝統的に凧を揚げるんです。  イースターの7週間前なんですね。

P3061445 大好きな車の凧がもらえましたhappy01

7日は、寒い日で、朝は雨が降っていましたが 程よい風   空を見ると・・・・

P3071446 小さくて、ごめんなさい! 2つ、見えますか??

仕事の話があって、すぐには出かけられなかったのですが、用事が終わって早速バクセデスまで車carで。 ホントは日本のお侍さんを描いた、自作の凧を揚げたかったんですけど、ちょっと骨組みが難しくて、学校でもらった凧を持って行きました。

P3071449 誰もいない、イアの通り。 これが、冬なんです

バクセデスに行く間にも、学校の子供がお父さんと揚げてる、揚げてる! みんな上手ね。

いつもキノコを取りに来る草原まで来てみると

P3071452 お花でいっぱい! お馬さんhorseもいて、なんてのどかなんでしょうconfident

でも、私たちは凧の名人ではありませんでした  みんな、簡単に揚げてるみたいだけどなー。 「風が弱くなったからさ」とは、お父さんの言い訳。 でも、がんばるだけがんばってみました。  

P3071462_2 揚がらないで、地を這う凧・・・・down

3連休も今日でお終い。 明日からまた、学校schoolだー!

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!

|

« Nuweiba: カラードキャニオン | トップページ | 雪 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

crownかっこい~アラブの王子様、watchオメデトウnote心優しい君は、本物の王子だね。せっかくだから、ママに駱駝ならぬ、horseと、その勇姿をcameraしてもらうとイイかもね~happy01そ~なんですよね~もうすぐ、chickイースターcherryblossomイースター・バニーに卵、もらえるかな~clover

投稿: subaru | 2011年3月 8日 (火) 12時23分

subaruくん、こんばんは! いつもありがとうhappy01 
あなたこそ、心の優しいプリンスshineですよ。 感心していますconfident
イースターchickには赤くペイントされた卵をこちらではよく見ます。 あとは エッグタルトというお菓子がすごくおいしいんです (作る人にもよりますが) 7週間もお肉を食べない人にとっては、イースターに食べる羊ariesもさぞおいしいかと思います。 私はいつ食べてもおいしいんですけどdelicious

投稿: emico | 2011年3月 8日 (火) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/39096511

この記事へのトラックバック一覧です: カーニバルとクリーンマンデイ 2011:

« Nuweiba: カラードキャニオン | トップページ | 雪 »