« SINAI半島へ -DAHAB- | トップページ | Dahabのお散歩コース »

2011年2月11日 (金)

DAHABのイア?

pencil現在、ムバラク大統領はカイロを出て、Sharm El Sheikhにいるそうですね。 今日も、その近く、Dahab(黄金という意味)の年末の様子をお伝えします。

チビさんの体調はずいぶん良くなったのですが、私も微熱が出てきてしまいましたsad 先に言ってしまうと、Dahabでは、私はほとんど何もしていないんです。 お腹の調子は まだ完璧ではなかったし、熱があっても 2人の子供の世話もしないといけないし。 大きい方の子供も、同じく移ってしまったのか 疲れ気味、みんな咳が止まらないwobbly・・・・と、実は散々だったんです。

でも、そんな話は面白くないから、今日は街のお話です。 お天気はよくsun、ベランダに出ると暑いくらい。 腕を出してたら、また日焼けしてしまいました。 

ホテルを出て、右に曲がるとすぐに遊歩道になっています。 車が入らない道で、左右にレストランrestaurant、お土産やさんがあって、右側には海waveが見える・・・・ あれ、イアとおんなじだー。 絶壁はありませんけどね。

Pc270674 お店の人もあんまり客引きとかしてなくて、のーんびりお買い物ができます。

Pc270676

昨日のうちに目を付けていた、というレストランAli Babaで お昼ごはんを食べることにしました。

Pc270683

海を見ながらの、広い空間での食事shineいいもんです。 ちょっと高そうだけど(実際、エジプトでは高かったけど)、サービスはfullscissors 例えば、テーブルの上には 手paperを消毒するジェルが置いてある。(まず、これに びっくりeye! こんなところばっかりなら、私のお腹も無事だったろうに) ティッシュペーパーの箱が置いてある。

Pc270679 思わず写真cameraを撮ってしまいましたよ。 潔癖症の方にお勧めしますgood

さて、お食事。マルコはミックスグリル、チビは久々に目に留まった、パイダキア(羊aries)、私は名前は忘れてしまったんですが、これ!

Pc270691 オーダーした時に、ウェイターさんがうなずいていた お勧め料理。 (私って、チョイスが上手なんですよねー。 自慢wink よく、「エミコが食べてるの、おいしそう」、って言われますもん。) お肉はラムで、カリカリの揚げパンに、下にはご飯が敷いてあって、そりゃー おいしかったdelicious!! 大正解good  パンといえば、ここのパン、いちばんおいしかったですね。ほかほかで・・・spa

私は全部平らげましたが、二人はあまりにもお肉が大きくて 残しちゃった。 でも入らないものはしょうがないから、チェックお願いします、というと まあ、ゆっくりフルーツでも食べてから、というではありませんか。 そしたら、レモンで手を拭いて、銅製の水差しで手を洗わせてくれるんです。 すごい! お金持ちになった気分crown  ここまでされたら、今まで極力避けてきた、生のフルーツapplecherryも食べましたよcoldsweats01

でもって、やっと?出てきたお勘定はこんな箱の中に・・・・。 どこまでやるsign02

Pc270699

ジャーン!! が、覚悟してただけの金額だったので、驚かず。 足りなかったら、お店のすぐ外にatmがありましたよー!

それから、ずっと先までブラブラ・・・  体調さえ良ければ、泳ぎたいくらい暖かい。 ホテルの前は、ビーチはなくて ここまでくれば泳いでいる人もたくさん。

Pc270701 病み上がりなので、恐る恐る 足だけつけてみる。

Pc270703 ほーら、気持ち良さそうでしょ。

Dahab,この通りについてもう少しお話は続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!

|

« SINAI半島へ -DAHAB- | トップページ | Dahabのお散歩コース »

エジプト旅行記」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなお料理ですね〜〜cherry
そちら方面で、消毒ジェルがあるなんて!!
ティッシュペーパーだって、あるのは珍しいかも?!
このお店スゴイですね〜。
レモンで手を拭いたり、こんなゴージャスな箱にお勘定が
くるなんて、最高〜〜shine
ちびくん、お洋服もとってもかわいいgood
東京は最近ちらほら雪が降ったりで、まだまだ寒いので、
暖かい所が羨ましいです〜ribbon

投稿: mai | 2011年2月14日 (月) 11時29分

maiさん、こんばんは! 東京で雪snowですかー! 私も東京に住んでたことあったんですが、1度か2度、かなり積もりましたね。歩き慣れてないから、階段で思い切り尻餅をつき、お尻にくっきりと一本の紫のライン(階段の端の線)をしばらくつけてましたっけ。
ダハブのこのレストランはよかったですよ。 大げさなくらいのサービスで。 消毒ジェルは後にも先にももちろんここだけ。 ムバラク元?大統領でも 気に入るんじゃないかしら??
子供に買ったこの服は、近々、カーニバルの変装でも使う予定です。 本当にきれいなの。 大きくなって着られなくなっても、これだけは取っておきたいくらいですよhappy01

投稿: emico | 2011年2月14日 (月) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/38495198

この記事へのトラックバック一覧です: DAHABのイア?:

« SINAI半島へ -DAHAB- | トップページ | Dahabのお散歩コース »