« 私たちの ちいさな クリスマス | トップページ | カイロ 2日目はメジャースポットへ »

2011年1月11日 (火)

エジプトから帰ってきました

明けまして おめでとうございます。(遅いですが) 今年も、どうぞよろしくお願いいたします。 また、たくさんの素敵な出会いがあるといいな。

さて、冬休みをエジプトで過ごした私たち・・・。6日にアテネに戻り、2泊した後 サントリーニに帰ってきました。

地理的には、わざわざアテネまで北上して、またサントリーニの上あたりを飛んでカイロに着くわけですが、(飛行時間、約1時間) 近くの国、ということでとてもおもしろかったです。 約3週間で、いろいろな都市に行って来たので 少しずつご紹介していきます。

18日の3時半にブルースターshipでピレウスへ。 それから朝8時45分発のAEGEANairplaneを空港で待ちます。

Pc191953

夜食は、空港の「飲茶」というお店のお寿司とキリンbeer お寿司は「最高!」とは言えませんが、寿司好きにとって、この店の前を素通りはできませんでした。

気分しだいのこの旅行、まずはカイロに2泊です。 空港に着いたとたん、「タクシー?」の攻撃。とにかく観光客相手の商売はしつこいほど。 この後も、マルコは散々付きまとわれる羽目に。最後にはキレてました・・・annoy

そして、空気の悪いこと! 交通状態は、最悪だし(こういうのは初めてではありませんが・・・・ 無駄なクラクション、排気ガス、開けっ放しのバスのドア)、せっかく美しい建物が多いのに、ゴミだらけ。  アテネですら、天国に思えてしまった。 気候はよかったです。暑すぎず、寒すぎず。 

Pc191977

ホテルの前。  車、多いでしょう? 初日は、空気に慣れなくて 喉がすごく痛くなりましたbearing。日頃のきれいな空気に感謝、ですconfident

お昼にはもうホテルに着いて (これまた、雰囲気はいいけど 汚いホステルで・・・coldsweats01。トイレットペーパーもタオルも無い! 助かったのは、乾燥した国だからか、大嫌いな虫はいない。蚊は多かったですけど。ナイル川が近いので、蚊は嫌だったけどね) さっそくお昼ごはんrestaurantを食べに。

Pc191976 ホテルのサロン。色鮮やかで、目を引き付けます。ここで、ウェルカム・チャイcafe(シャイ)をもらう。朝食もここで。

ダウンタウンに宿泊していたのですが、街を歩きながら マルコが25年くらい前にカイロに来た時に行ったレストラン、’FELFELA’を探してみました。すると、あった!

地元のタベルナ(ってつい言ってしまう)というわけではなく、完全に観光客むけなんですが、ディープなローカルレストランはお腹の具合も心配なので、ここは無難に。 中は、とてもいい感じ。 マルコの話だと、25年前に比べると、店構えも 接客態度も 向上したようです。 さて、食したものは・・・。

Pc192000

店内のデコレーション。 変わった雰囲気で、楽しいup

Pc191991

エジプト産ビールbeerのステラ。禁酒が続いているマルコではなく、私が頼んだのですが、どこに行っても まず男性の前に当たり前のように置かれる。私がオーダーしててもね。 エジプトは、ビールの発祥地とか! もちろん、ビールが飲めるところは限られているので、メニューにあれば 必ず飲みました。  スターターは、ギリシャでもおなじみのタヒニ(ゴマのペースト)、エイシというパンにつけて食べるとおいしい!地中海料理でもある、茄子のサラダ。ギリシャではメリツァノサラータと言いますね。そして、手前のお皿は、ターメイヤという、ソラマメのコロッケ。これがおいしかった! 街角でも揚げている光景をよく見ました。

Pc191992

そして メインはコフタ (ケバブ)と羊aries。 んー、お肉もすごくおいしかったです!エジプトに着いて初めての食事だったから よけいに。 この後、どこに行っても大体メニューが同じなので、飽きてきますが・・・。 鳩料理も多いんですが、私は駄目・・・coldsweats02。 結局、誰も食べなかった。

Pc191999 お手洗いtoiletに行くと、入る前にこれくらいのトイレットペーパーを渡される。 トイレの前でずっと立っている人がいて、その人にはチップをあげました。 日頃、当たり前に使い放題使っているので、その後は マイ・ペーパーを持ち歩くことに。だって足りなかったら、どうするんだ?!

Pc192007 そして、ナイル川までテクテクと。 サンセットsunが見られました。 サントリーニには川が無いから、しばし ボーっと過ごしました。 ベンチにはカップルがたくさん! ロマンチックheart04なひと時ですね。

それからホテルに戻り、前の道にあるカフェでお茶を飲み、初日は終わり! 水タバコのいい香りに包まれながらのお茶はホッとする味でした。 日頃は お砂糖を入れずに飲むんですが、その土地での飲み方がやはりおいしいんでしょうね。自然とお砂糖たっぷりと、甘いシャイを楽しみました。

Pc192021

その名も、フレンズ・カフェ。 地元の人たちが仕事帰りに友達と話し込んだり、おじさんたちが暇そうに、水タバコをふかしてたり・・・。 エキゾチックですね! 何か新しいモノを見たり、感じたりするのが旅の醍醐味。 この時点で、気に入らないこともあるけど 充分楽しんでたと思います。

続く・・・

ギリシャ情報ではありませんが、ポチッとしていただけたら幸いです。

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!

|

« 私たちの ちいさな クリスマス | トップページ | カイロ 2日目はメジャースポットへ »

エジプト旅行記」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして!ロンドン在住のkiwisodaと申します。
9月にサントリーニへホリデーに行ってからすっかり
サントリーニ島のとりこになってしまいました!!
実はその時にイアのAtherioに泊まったのです。
あのホテルのテラスでみた夕日が一番綺麗でした。
もっと早くemicoさんのブログに出会えていたら、地元の
情報をもっと集められたのにってちょっと後悔しちゃって
ますが、でもホントに素晴らしい旅となりました。
また、いつかサントリーニに戻りたいな〜

エジプトに行ってらしたのですね。
エジプトもいつか行ってみたいと思っていたので、
こちらの更新も楽しみにしています。

またお邪魔させて頂きます♪

投稿: kiwisoda | 2011年1月12日 (水) 17時20分

emicoさん

今年もよろしくお願いしますhappy01

エジプト行きたいですぅ~airplane
旦那さんが学生時代に個人旅行で行っているので、その話で知ってるくらいです。
もう一度行きたいって旦那さんも行ってますよ(休みさえあれば・・・sweat02

なんか、怖いイメージ(治安など)なんですよね。
交通事情も・・・やっぱりクラクションの嵐なんですねsweat01
私みたいなグズは道路も渡れないかも・・・shock

emicoさんは、マルコさんがいるから心強いですよねgood

続き、楽しみにしていますねwink

投稿: 紫野 | 2011年1月13日 (木) 00時49分

kiwisodaさん、はじめまして! コメント、ありがとうございますhappy01
 そうですか、ここのホテルにshine! では、マチアスっていう男の子やアリス、ガエルとお会いになられたのでは? 彼等がフランスに帰る決心をしたので、私たちがここで働くことになったんです。同じヨーロッパに住んでいるので、近いですよね!また、ぜひぜひ遊びに来てください!一緒にワイン飲んだり、フラッペ飲んだりしましょ!ロンドンでの生活のお話も聞かせてください。 エジプトもおもしろかったですよ。食文化が似てたし、なにしろ歴史の古い国ですからね。見所もたくさん。 ドイツ人が多かったですが、イギリス人も多かった。ギリシャで、多少のことには動じなくなってたので、マナーの悪さ、不便さは ある程度笑ってかわせました?! 日本から直に来てたら、カルチャーショックだったかもしれません。 まだまだ、エジプト記が続きますが、これからもよろしくお願いしますwink

投稿: emico | 2011年1月13日 (木) 08時28分

紫野さん、こんにちは! いつもありがとうございます。 エジプト、ここからだと近いですからね。 行って来てよかったと思います。 だんな様はいろんな所に旅行されてるんですね。社会人になってから、時間が無いのが日本人のつらいところですね。 ヨーロッパの人たちは、いくつになっても必ずバカンスに出かけるから・・。アレキサンドリアで事件があったようですが、治安が悪い、とはあまり感じませんでした。ただ、道を渡るのはテクニックが要りましたけどcoldsweats01  いい方法として、エジプト人が道をわたっているのを見てから、それを盾にして 渡っていました。車は 人を見たって止まってくれませんもの。いちいち止まってたら、交通渋滞になったり、後ろの車に追突されるからでしょうね。 それでも、街角には必ずおまわりさんがいました。 あんまり、役に立ちそうに無いのが 見え見えでしたけど(笑)

投稿: emico | 2011年1月13日 (木) 08時37分

明けましておめでとう!今年もよろしく!年末年始は日本でマッタリと過ごしました。お雑煮食ってお酒のんで。
エジプト、いいねえ~!私も行きたい!来月に二週間ばかしサンフランシスコの友人とこに遊びに行ってくるよ。大学時代の友達。ふふふ。

投稿: miki | 2011年1月13日 (木) 10時13分

miki,カードをありがとう! 日本からの手紙はうれしいもんだね。エジプトもよかったけど、お雑煮も食べたいぞー! 毎日、おんなじ様なものばっかり食べてたから、日本の食生活のバラエティーさには ほんとに感心する。すごいぞ、日本人!! エジプトでは、ビール飲んでました。ワインもあったけど、高かったので・・・。 エジプトビールは、おいしかったよ。コクはないけど、あっさりしてて。アルコール分8%、ってのもあって これはグッときました。(また、酒談義) 五六八とか、行ってる? みんな、元気???

投稿: emico | 2011年1月13日 (木) 11時34分

おかえりなさ~い。
レポートの続きが楽しみです。
いいなぁ、旅…ビンボーなのでしばらく国内旅行も無理っぽいです(苦笑)

投稿: たむら | 2011年1月13日 (木) 12時41分

たむらさん、こんにちは! お元気ですか? 私たちにとっても、旅行は久しぶりだったんですよ。今回も 近くて、物価の安い国だったからこそできた旅行です。でも 人を惹きつける国ですからね、行ってよかったです。子供にとっても お話や映画にエジプトが出てくると 大喜び。ピラミッドはかなりのお気に入りです。 日本は ちょっと出かけるにも高いですからね・・・!交通費と食事代であっという間にお金使ってしまいますもんね。ほんとは、家族で沖縄や東京、関西方面や山陰、欲を言えば北陸、北海道まで旅行したいんですよ。(全部だ・・・。)いつになったら実現するやら??

投稿: emico | 2011年1月14日 (金) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/38409086

この記事へのトラックバック一覧です: エジプトから帰ってきました:

« 私たちの ちいさな クリスマス | トップページ | カイロ 2日目はメジャースポットへ »