« ASWAN 2日目:アガサ・クリスティとフィラエ島 | トップページ | Luxor ルクソールのクリスマス »

2011年1月29日 (土)

クリスマスはどこで? LUXOR!

pencil現在、エジプトは 反政府デモで大変なことになっていますね。 私たちがつい1ヶ月前にいたところでこんなことになるとは! 街のいたるところでムバラク大統領の写真が掲げられていたのを思い出します。 でも、ここでは休暇の様子を、2010年のクリスマスの頃の様子を 引き続きお知らせします。

12月24日になっていました、 クリスマスxmasはどこで過ごすことになるかな、と言っていたんですが LUXORに列車trainで向かうことにしました。 アブ・シンベル神殿や切りかけのオベリスクなど、他にも見るべきところはあったのですが、私のお腹の調子がまだ悪いshockのと、最大の目的地である、シナイ半島、ダハブ(DAHAB)にも行かなくてはならないので、先に進むことになったのです。      朝のスークはみんなのんびりしていて、しつこいセールスもそんなにないのでお勧めです。

Pc240377_2  パンbreadをこんなところに置いているから、お腹の調子が悪くなるのよー!

Pc240388_2

ギリシャのカフェニオンも元々は男たちだけの場所だったのですが、ここでもまだそういった雰囲気は残っています。

お昼は、ファーストフード! 少しでも衛生的な所を、という理由でcoldsweats01。 でも、おもしろいメニューがありました。アラビック・マック。 ソースが タヒニ(ゴマのペースト)で おいしかったgood

Pc240420

3時まで時間はありましたが、早めに駅で待つことに。 お手洗いtoiletは、チップ(一人1LE パウンド)をねだられましたが、その分きれいなお手洗いでした。 安心してください。

来た列車は、ウォーup 前回より数段きれい!

Pc240432

でも、のんびり好きなところに座って待っていたら、ここは1等で、私たちの持っていたチケットticketは2等。 あっさりと、2等列車に移動。 でも、地元の人たちが里帰りなのか、大きな箱やバッグを持って乗り込んできて、より地元らしさは味わえました。そういうのもいいもんです。  乗車時間、3時間。 午後6時に到着です!

Pc240463

ホテルは、有名なルクソール神殿の近く。 夜、お散歩してみると こんなに素敵にライトアップされていました。 

Pc240483

これには、感激shinehappy02  明日が楽しみです。 街も観光地らしく、クリスマスのイルミネーションがあって、きれいxmasshine

Pc240499_2

そんなLUXORの様子を 次回御紹介します。 (体調のせいで充分は周れていませんけど・・・)

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

|

« ASWAN 2日目:アガサ・クリスティとフィラエ島 | トップページ | Luxor ルクソールのクリスマス »

エジプト旅行記」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エジプト、本当ですよね・・・sweat02
私も11月にチュニジアにいったばかりで、最近のチュニジアにもドキドキしていました。つい数ヶ月前にいったばかりだったし、町中にたくさん大統領の写真がかざられていたのに、ってしみじみ思っちゃいました・・・down

パン(笑)すごい所に置いてますよね〜。
前にベトナム〜カンボジアに行った時、氷の塊を地面において、切っていて(かき氷用)日本人的には、無理〜って思いました(笑)
アラビック・マック,美味しそうです!

ライトアップ、幻想的でとっても素敵shine
映画のワンシーンみたいですね。

投稿: mai | 2011年1月31日 (月) 04時56分

maiさん、こんにちは。 チュニジアもそうですね。自分が行ったところが こんなニュースでTVに取り上げられているのは、残念ですよね。
衛生面では、日本人は神経質すぎるとは思いますが、それにしてもねcoldsweats01  インドもすごそうですけど。私は、自分ではそんなに神経質ではないと思ってたのに、これだもん。
LUXOR神殿は、ほんとに美しかったです。 次回は、お日様の下で写した写真も披露しますね。 ちょっと最近忙しく、更新は先になると思いますが、またのぞいてみてね。 広場では会えると思います

投稿: emico | 2011年1月31日 (月) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/38593256

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスはどこで? LUXOR!:

« ASWAN 2日目:アガサ・クリスティとフィラエ島 | トップページ | Luxor ルクソールのクリスマス »