« 100年前のイア | トップページ | ビッグ・ウィークエンド ~7歳のお誕生日~ »

2010年12月11日 (土)

ヒモナス(冬)

昨日の夕方から、本格的に寒くなってきました。

12月とは思えないほど暖かく、穏やかな日が続いていたsunのに、数日前から「金曜日から寒くなるんだってdown!」といろんな人が言い始めて、ほんとに急に寒くなった!20度ちょっとまであった気温が一気に10度以上下がり、今日は10度を下回っています。

Pc111819_2

見るからに寒そう、でしょう。でもこれも サントリーニ

この差はつらいbearing!! 昨日のお昼までテラスでコーヒーcafe飲みながら きれいな海をのんびり眺めていたのに・・・・

明後日くらいから気温は少し戻りそうですが、相変わらず雨マークrainはついてます。 この時期、旅行に来る方、残念ですが 青い空、碧い海、は見えないかも、ですcoldsweats02。 ここにも、冬はあるんですね。 

ここに残っている人も限られてきたので、冬の間の仲間意識、というのがあって、夏場はお互い忙しいし、顔はよく見ても 食事を一緒にする時間もないし、そんなに親しいわけでもない。 でも、この時期、食べることくらいしか楽しみが無い、そして人恋しくなる、などの理由によって 知った仲間で招待しあったりすることがよくあります。

昨夜も、LOTZAの大ボス夫妻に、珍しく今年3回目の招待があり、お家houseに行ってみると、KYPIDAの家族、アメリカ人親子と息子さんの友達がロンドンから、それからギリシャ人ビジネスマン・・・と12人も集まりました。助かったのは ギリシャ語を話せない人が多かったので、英語で会話する機会が多かったこと。 ロンドンの人は日本に住んでいたことがあって、日本人のGFもいた、というので話が合いました。 私の右隣はボスの奥さんでイギリス人。心地よい(でも時々聞き取りづらい)クイーンズイングリッシュを聞きながら、左側ではだんなさんが豪快なギリシャ語でジョークを飛ばし、ワハハハ・・と笑っているのを眺める。 二人のフランス人は時々二人だけでフランス語でなにやら話してるし、目の前のアメリカ人のおばあちゃんは90歳近いのに、眼鏡eyeglassもかけず、耳もしっかりear、人一倍おしゃべりしてる! 昨日初めて知ったのですが、彼女は国籍はアメリカ人だけど、御両親はギリシャ出身なんですって。 (そう言われてもリアクションのしようがないでしょうが)  息子さんは、かなりのイケ面lovelyでして、こちらも日本人のGFがいるとか・・・。 56歳とは思えないほどの若さですが、もう2歳の孫娘がいるのsign03  (これまた、わからないでしょうけど)

そんな 集まりでした。 気が付いたら、1時半! チビは9時にはダウンして寝ていたのでsleepy、なだめて起きてもらって 帰りましたが、久々にこんなに遅くまでおしゃべりしてた。

それでも、来週にはそれぞれクリスマスxmasでアテネに帰ったり、バカンスでタイに行ったり。

私たちも、エジプトに行くことになりました。私にとって、初めてのアフリカ大陸上陸です! チケットを取っただけで、あとはどうなることやら・・・・。 でも、マルコがいるとなんか安心なのよね。きっと、楽しい旅になりますよ!(紅海で泳げないのは残念だけど。鮫騒動ですcatface

Pc111821_2

曇り空でも、私の心を暖かくしてくれる、大好きな赤いブーゲンビリア、風に揺られながら、健気に明かりのように照らしてくれてますhappy01

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!

|

« 100年前のイア | トップページ | ビッグ・ウィークエンド ~7歳のお誕生日~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夏のサントリーニとは、全く違う風景ですねsun
サントリーニって言われないと、分かんないですsweat01

シーズンを過ぎると住人も少なくなっちゃって寂しい(夏に比べて)って聞いてたんですけど、人がいなくて、街も寂しいのかもしれないですねsad

投稿: 紫野 | 2010年12月13日 (月) 17時25分

紫野さん、こんにちは! 人はほんとに少ないですよ。そもそもは、こういう島だったのかもしれないですけど。今は、犬猫のほうが人間より多いんじゃないか、って思うときもありますcoldsweats01  
こういう時期のほうがゆっくりできていいこともありますが、青い空くらいはせめて見たいですね・・・。今日も曇ってますcloud

投稿: emico | 2010年12月14日 (火) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/38041649

この記事へのトラックバック一覧です: ヒモナス(冬):

« 100年前のイア | トップページ | ビッグ・ウィークエンド ~7歳のお誕生日~ »