« 本日も晴天なり | トップページ | シガラスのワイナリー DOMAINE SIGALAS »

2010年11月 9日 (火)

火山島でのお祭り

サントリーニ島には、2つの火山島があります。ネア・カメニ(新しいほう)とパレア・カメニ(古いほう)

もともとは、丸い形の島だったのが、火山の噴火によって 今の三日月の形になったんですね。 それにしても、すごい力ですね。カルデラを見てるだけでも 迫力を感じるし、ずっといると 落ち着かなくなることもありますwobbly 自然によって破壊されたものの恐怖を 無意識に感じてしまうのかもしれません。

そんな火山島で、7日の夜から8日にかけてお祭りがある、ということで 8日に行ってきました。   去年も、初めて行くつもりで楽しみにしていたんですが、あいにくお天気が悪くtyphoon、中止になってたんです。  だから、今回が初めてhappy01

Rを誘って車carでGO!

Pb081690 今日は、ケーブルカーもタダ! 通常は片道4ユーロです

Pb081687 オールド・ポート(フィラ)の風景です

Pb081693

こんな素敵なボートもサービス!!

小旅行気分で、いってきまーす!

Pb081706_2

クルーズ船、コスタ

大きいねー!

Pb081711 さて、15分くらい経ったでしょうか、船が着きました。 見える、見える!

教会の脇の階段を上っていきます。 神社みたいだなあ・・・。 キャンドルを買うのが、お賽銭代わりですね。 

そして、今日のお料理restaurantは・・・

Pb081720 オイルサーディーンfishbreadと、サントリーニ特産のファバ。黄色の小さな豆を、ピュレ状にしたものです。 それにたっぷりとオリーブオイルを混ぜており、さらにオリーブの実が入ってます。豆ですから、やさしい味です。 だいたい、どこのタベルナにもあるお料理なので、召し上がった方も多いのではないでしょうか。

それから、しばし 海の近くでおしゃべり&お遊び

Pb081722

残ったパンをちぎってあげると、お魚が寄ってきます。 右上のほうに、黒いお魚が集まってきてるでしょう?  水曜日に、本格的な魚釣りに連れて行ってもらう約束をとりつけました。 お天気が良いsunといいなあ。

それからも、次々と船がやってきては、帰る人を乗せてフィラに戻っていきました。  お祭りに欠かせない、音楽noteが無かったのが残念ですが(前の日の夜はあったらしい) ポカポカ陽気で、のんびりと遠足気分を味わいました。

Pb081702

フィラですよー!

経済危機にあるギリシャ、でもこんな大盤振る舞いが、あちこちで行われている。どこかで不健康な状態になってる矛盾を感じますが、今のところは、こういった行事を単純に楽しんでいます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

|

« 本日も晴天なり | トップページ | シガラスのワイナリー DOMAINE SIGALAS »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/37587578

この記事へのトラックバック一覧です: 火山島でのお祭り:

« 本日も晴天なり | トップページ | シガラスのワイナリー DOMAINE SIGALAS »