« 火山島でのお祭り | トップページ | 路地裏のレストラン  -その1- »

2010年11月12日 (金)

シガラスのワイナリー DOMAINE SIGALAS

少し前になりますが、日本人のカップルの方たちgeminiと、フィニキアにあるワイナリーに行きました。  シガラス、という私の好きなワイナリーです。http://www.sigalaswine.com/

といっても、ワイナリーの中で実際ワインの試飲をしたのは初めて。 試飲するより先に もう何度も飲んでますが、今回はゲストのリクエストもあって、いい機会!と私も同行しました。

Pa141294

場所は、イアの手前、フィニキア もしくはバクセデスとの間といったところでしょうか。  規模は大きくはないのですが、他の畑の葡萄が 地面に這いつくばるようになっている(強い風typhoonに倒されないように、そして夏場に雨が降らないので、地面が湿気で濡れた時の水分を少しでも多く取れるように工夫してあるのです)のに比べ、他の土地でもよく見るように 上に向かって育てているので、一目でわかります。

Pa141296

Pa141298

入り口に誰かいるわけでもなく、一見 入りにくいんですが、気にせず ワインテスティングwineと書いてある方に向かって足footを進めます。

Pa141302 テラス席もありますので、そちらがお勧め。 種類はこれだけ。 右端にあったヴィンサント(甘い、デザートワイン)が 写ってませんが、それにしても 多くはないです。  左から4本が白ワイン、次の1本がロゼ、次の2本が赤、それからヴィンサントが2種類です。 フランス流なので、ラベルも他のワイナリーのものと比べると、フランスワインのものに近いですね。 そして、お味もフランス人好み、赤もしっかり渋みがあります。 お値段も、若干高めではありますが、左端の白だと、スーパーで10ユーロくらい。で、けっこうおいしい  日本で1000円くらいのワインを買ったって、これくらいおいしいワインが見つかるかどうか・・・。 2番目の赤は、30ユーロくらい!と ここでは目玉eyeが飛び出すほど高いですが、私はラッキーなことにこのワイン、大寿司パーティーでフランス人の男性が3本も買って来てくれてて、また その後、別のフランス人が 1本手土産に持ってきて・・・、と 口にしたことがあるんですねーscissors! こっちの感覚だと、5000円くらいのワインですからね。 ちょっとしたもんです。 こちとら、ホームパーティといえば サントワインの5リッター = 10ユーロくらいのワインが普通ですからcoldsweats01

自分で買うことはないと思いますが、グラスで試飲なら 手軽です。

Pa141297 私は、最近よく飲む、ロゼから。 色もきれいで 飲みやすいup! シガラスのロゼは初めてsign03

Pa141300 赤も、好き。 30ユーロしないほうでも、13,4ユーロのほうもおいしいです。

白だと、写真の2番目のが 手頃で(11-13ユーロ)お勧めです。 こちらは、夏、キンキンに冷やして 豪華シーフードのパスタなんかの時に飲むと最高shine!  

私たちは、試飲だけでしたが 簡単なおつまみrestaurantもおいしいそうです。 テラスでゆっくり お野菜のミュゼをつまみながら、あれこれ飲んでみるのも楽しいでしょうね。

ワイナリーの人は、無愛想ですが こんなかわいい犬dogもいます。 体がかゆかったのか、右左と、往復しながら 壁にこすり付けていましたhappy01

Pa141299 冬の間は、閉まっているかな。 また、車carがないと行きにくいのが 残念です。 スーパーでも買えるので、ご興味のある方、1本お土産にいかがですか?

また、日本にも輸出しているとサイトに書いてあったので、大きな都市や酒屋さんなら 見つかるかもしれません。

追記:やはり、試飲ができるのは4-10月まででした。 それでも試してみたいってかたは、スーパーでハーフボトルから購入できます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!

|

« 火山島でのお祭り | トップページ | 路地裏のレストラン  -その1- »

サントリーニの旅・遠出編」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

emicoさん、こんにちは
立ち木の葡萄の木は夏場の雨の降らない時の水対策は平気なのでしょうか?ひょっとして散水しているのでしょうか?

ところで、ワインの試飲wineいいですねえ。ワイン大好きですから。
しかし、日本では今の季節、鍋に日本酒が絶好調ですbottle

投稿: imo-yuyu | 2010年11月14日 (日) 23時36分

このワイナリーですよね、お奨めして下さったのって。
結局私達、行くヒマなかったんですよ。
車持ってて、一週間いて、わりと近いのに行って無いんです。
日本人としてありえないですよね、このチェック力のなさ!
まったく、イタリア人の妻ってのも楽じゃありません(爆笑)

投稿: omuro | 2010年11月15日 (月) 01時56分

imo-yuyuさん、こんにちは。 お水は やはりこまめにやっているようです。 川のないサントリーニでは、お水も高いので ワインも他のワイナリーのものに比べると、量も少ないし 高めですね。 でも、そのぶん味も違うし、おいしいです。 それにしても、お鍋の話は うらやましすぎるっ! 今、もっとも食べたいものの1つですdelicious

投稿: emico | 2010年11月15日 (月) 09時06分

omuroさん、チャーオ! まあ よいではないですか。そのぶん、意外なことで楽しめたりすることもあるんですから。フランス人も 楽じゃないよ?!

投稿: emico | 2010年11月15日 (月) 09時09分

emicoさん・・・鍋、美味しいよ~!

といっても5日間も連続で鍋だと、やはり・・ということで、しかし寒い京都北部ですから、今宵はシチューに。
マイじゃがいもと玉葱、それに猪から難を逃れた白菜、それから庭から月桂樹の葉を摘んできてシチューを作りました。

いゃ、何が言いたいかというと、この場合はワインがベストです。(オーストラリアワインでした・・・)

投稿: imo-yuyu | 2010年11月15日 (月) 12時02分

imo-yuyuさん、シチューに白菜、いいですよねー! でも、お鍋のあとのお雑炊も たまらんです!(こればっかり・・・)

投稿: emico | 2010年11月15日 (月) 18時19分

いや~お久しぶり。最近バタバタしててやっとブログをゆっくり拝見できました。子供が気管支炎でダウンしたり大変だったわあ。来週は感謝祭だよ。冷蔵庫で大きな七面鳥が眠っております。うしし。日本は明日ボジョレーヌーボー解禁で~す。ワインパーティー懐かしいねえ。最近は11月も暖かいので昔みたいに凍えながら野外で飲む、て事もなくなったよ。

投稿: miki | 2010年11月17日 (水) 13時02分

やはり、ワイナリーの話につられてきましたな・・・・ おいしいんよ、ここのワインは! でも、あのマルコが私らが日本にいる間に禁酒まで始めたんよー! 私も飲む量が減ったわ。ボジョレーかー。楽しかったよな。あれで、仲良くなったもんね。仕事を一緒にしてた時よりも(笑)  その後、チビさんはどう?季節の変わり目はつらそうだね。お大事に!

投稿: emico | 2010年11月17日 (水) 14時45分

こんにちは! 
ブログではかなりお久になりなすね。
シガラスの写真を見ていると、あの時感じた
空気間がよみがえってきます。
それにしても楽しかった。
ワインは結局シガラスの2本も入れて、6本持って
帰りました。内1本はお土産。
(5本も自分用かい!!)と突っ込まれそうですが、
先日行った検診の結果が悪く一時禁酒をしています(泣)
目の前に美味そうなワインが5種類もあるのに、
1本も手をつけず・・・・地獄です・・・・
とはいえ、もう少しで 奥さんの誕生日やクリスマスが
やってくるので そのときばかりは解禁かな。

投稿: sdrinco | 2010年11月27日 (土) 03時49分

sdrincoさん、こんにちは! ギリシャ病?はまだ続いていますか?
こちらは、また暖かくなったんですよ。チビは風邪を引いてしまいましたが、油断してしまったんですね。シガラスのワインはやはりおいしいです! 無理の無いように楽しんでください! 自分用に5本? いいんじゃない? はるばる遠くまで来たんだもの!その時の空気や風景を思い出しながらワインを味わえるのは あなただけですよ!  ヤーマス!

投稿: emico | 2010年11月28日 (日) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/37642463

この記事へのトラックバック一覧です: シガラスのワイナリー DOMAINE SIGALAS:

« 火山島でのお祭り | トップページ | 路地裏のレストラン  -その1- »