« タヴェルナ・クリナーキ、ベーカリー・フルニ | トップページ | 遠い太鼓(村上 春樹さん) »

2010年9月28日 (火)

サント・ワイナリー

土曜日に、サントワイナリーwineに行ってきました。

サント・ワイナリーhttp://www.santowines.gr/ は、ここでもっとも大きなワイナリーです。 アシニオス(ニューポート)の上あたり、ピルゴスの丘の反対側に位置します。

「ワインと食事が今日はただ!」という情報が、シモーヌから流れてきてear、15人くらいで行ってきました。

ここのワインは、ペットボトルのものもあるので、大勢でワインを飲むときには重宝します。 箱ワインだと、5リッター、10リッターもあるんです!

大きいワイナリーなので、団体さんもツアーでよく来ます。 もちろん試飲ができます。 ちなみに例年だと11月いっぱいで閉まるんですが、今年はずっと開いてるよ!と言っていました。 でも、ギリシャだから、冬に行くときは確認してねcoldsweats01

P9251280     ←スーパーでもよく見るワイン  P9251274

ショップ(お土産屋さん)もあります。   →

P9251264_14

眼下には港

手前の広場では何やらビューティーコンテストらしいイベントをしていて、中に入ると・・・

P9251265_2 明るい!

そしてウェディングパーティーもできるくらい、広い!

P9251273_2

無料のワインはすぐにわかったのですが、テーブルの上のおいしそうなお料理を食べるタイミングがわからない・・。   そう、こちらはお料理コンテストに出されたお料理で、取材やら、審査員が試食するまで食べられなかったんですね。  そしていよいよ、我々一般人が食べてもよい時になり、いろいろなテーブルを回って 食べました。 アレンジは少ししてあるものの、基本は伝統的なお料理が多かったのは やはりギリシャですね。

P9251282_5                     

その中でも、ちょっと変わったあじつけをしたお魚料理fishがあって、それを作ったおばあちゃんが、優勝したのでした。

P9251296_2 小さなおばあちゃんは、可愛らしくて、優勝しただけでなく、急にスターになって みんなから写真を一緒に撮って!などとせがまれて、はにかんでいた様子が とっても感じよかった!あ、このおばあちゃんで よかった!と思ってしまう人heart04

おめでとうございましたribbon

そして、もちろん ダンス! ワインwineとお料理restaurant、音楽noteとダンスboutique! この4つを楽しめたら、この国に来た実感が沸くでしょう。

P9251277_2

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

|

« タヴェルナ・クリナーキ、ベーカリー・フルニ | トップページ | 遠い太鼓(村上 春樹さん) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵ですね~!
なによりタダっていうのが素晴らしい(爆笑)
イタリアにもよくこういう催しがあります、こういう時こそ外国生活の幸せを感じますよね!
これにまさる幸福があるでしょうか?!?!

投稿: omuro | 2010年10月 3日 (日) 11時58分

ははは! やっぱりそうですか。 ここではよく、それぞれの教会でもお祭り、と称して ワインや簡単な食事をふるまってくれますが、イタリアでもそういったことはありますか? それとも、ギリシャ正教ならでは? 教会はいっぱいあるので、それこそ近所の教会だけでも 一年に何回も行くチャンスがあるんです。不特定多数向けなのでもちろん煮込み料理なんですが、おいしくて! すんごく 助かります!!happy02

投稿: emico | 2010年10月 3日 (日) 20時16分

いいなぁ~、次に行ったらタダ飯(笑)にありつきたいものです。
で、ホントおばあちゃんいいですね。なんか心がほっこりしますです。

投稿: たむら | 2010年10月 6日 (水) 11時06分

そうですよ! これほど大掛かりなイベントはなかなかありませんが、教会でのお祭りなら チャンスはあるかも! この近くの教会でも 近く(18日くらいかな?)ローカルワインのコンテストみたいなのがあるそうですよ! 今から 来る?!

投稿: emico | 2010年10月 6日 (水) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/36945999

この記事へのトラックバック一覧です: サント・ワイナリー:

« タヴェルナ・クリナーキ、ベーカリー・フルニ | トップページ | 遠い太鼓(村上 春樹さん) »