« 夏よ、さらば! | トップページ | タヴェルナ・クリナーキ、ベーカリー・フルニ »

2010年9月19日 (日)

秋なんだなあ

日本から帰ってきたら、サントリーニは秋mapleになっていました。

出発前(8月23日)は、まだ暑くて 帰ってきたら 朝夕の冷え込みに 「ああ、秋だな」と感じたのです。

とはいえ、暑いころから赤とんぼを見かけたし、こおろぎも鳴いていたので、しっくりこなかったんですが、やっとこの気候とシンクロしてきた!と思う日本人の私。

長かった夏休みも終わり、学校schoolも始まったし、新しい子供の顔も見ました。 浅黒い顔・・・ ブルガリア人でしょうか。 違う意味で?インターナショナルスクールなんです。

P9131241_4

校庭に集まって、神父様のお祈り、校長先生の挨拶、新任の先生の紹介・・・があって、終わり。 お祈り(←これはたっぷり)以外は、あっさりしたもんです。

さて、このシーズンは日本人にとってハネムーンheart04の季節でもありますね。 私もこれから ハネムーナーさんにたくさん会いそうです。

今はサンセットは7時半くらい。 気温は27-8℃。 朝夕は何度も言いますが 冷えます。  テラスでお食事を楽しみたいかた、何か暖かいものを持っていってください。

村上春樹さんの「遠い太鼓」bookを カフェで働く友人から貸してもらいました。(彼は日本語が読めなくてもいいから、持っておきたい」というので)

12年前に初めてギリシャに来る前に買って読んでいたのですが、島は違えど 様子や状況はあんまり変わっていないですね。思わず、苦笑しました。  その村上さんが一番お勧めするのが この9月半ばから10月半ば。 そうね、たしかに!  みなさんにとっても、ベストでありますように! 

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

|

« 夏よ、さらば! | トップページ | タヴェルナ・クリナーキ、ベーカリー・フルニ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい!
日本と違って確かにミラノも秋ですが、なんだかそっちの方が寒そうですね。
サントリーニは常夏のようなイメージがあるけど、やっぱり幻想だったか(笑)
あの白と青の景色が冬になるとどんな風になるのか。。。
やっぱり目が離せませんよ。
ムーミン谷便り、また楽しみにしていますね♪

投稿: omuro | 2010年9月21日 (火) 23時04分

omuroさんも帰られたんですね。 日本はどうでしたか? そしてミラノも秋ですか・・・。 こちらはまだ昼間は暑いですね。 朝早く出かける用事があるときが困る。何着ていこう・・・って。 そんなときに日本の日焼け防止の腕に巻く?ものが役に立ちますね。 朝は暖をとる為、午後は日焼け防止。 
白と青はまだ健在ですが、今日なんかは曇ってます。 サントリーニの短い(小さい)秋です!
そちらのブログも楽しみにしていますよー!

投稿: emico | 2010年9月22日 (水) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/36823744

この記事へのトラックバック一覧です: 秋なんだなあ:

« 夏よ、さらば! | トップページ | タヴェルナ・クリナーキ、ベーカリー・フルニ »