« 秋なんだなあ | トップページ | サント・ワイナリー »

2010年9月23日 (木)

タヴェルナ・クリナーキ、ベーカリー・フルニ

遅ればせながら、フィニキアにあるタヴェルナrestaurant、クリナーキをご紹介します。

村の中のほうにある数少ない(あるいは唯一の?)タヴェルナ。 オープンしてまだ数年です。 クリナーキとは、お花の名前なんですが、私はお花の名前に疎くてcoldsweats01 日本語名がわかりません。  古代遺跡の壁画にも描かれているので、デルフィニ(イルカ)の名前がこの島に多いのと同じ理由でつけられたのでしょう。

ここは、フィニキアのパーキングparkingから村の中に入ってすぐサインが見えてきます。

P9211248_2

看板はくたびれていますが、 中はこんな感じ。 P9211249

今月の20日から、午後5時半からのみになりましたが、夏の間は12時半から開いていました。地元の人、ソフィアのヘリオフォスhotel、うちのアンベリアhouseなどのお客さんなどで賑わっています。

私と子供は もちろん羊ariesをいつもオーダーします。

P9201244_2 パイダキアheart04

P9201245 私はこの日、モモ肉(かな?)

んー!! うまいっhappy02

パイダキアの香ばしさ、モモ肉のジューシーさdelicious   どちらも捨てがたい・・good

メリツァノサラータ(マッシュした茄子)は 辛口コメンテーターの友人が「まずい!」と言ってましたが、もし行かれるなら、何皿かスターターを取って、(グリークサラダ、ファーバ、ザジキなど、量も日本人には適量です)メインにお肉料理を取るのがお勧めです。

赤ワインwineも悪くない。 パンbreadも私たちがいつも買いに行っている、学校近くのおいしいパン屋さんのものです。

ここは、イアのバス停の少し手前にあります。 バクセデスのビーチに降りていく道の角。 ここのバゲットとクロワッサンはマルコも 「パ・マル(悪くない)」と言ってますね。 ちょっと高いけど、りんごappleのクロワッサンがチビのお気に入りなので時々買ってあげます。 売り切れてなければ、ミニサンドウィッチなんかもあるし、ケーキもおいしい。

おばあちゃんは英語が話せないし、目が悪いのか 時々コインを見間違えますが(悪気はないらしい。 だって、おつりを多く渡されそうになったこともあったから。) 息子さんや スタッフは英語ができますので、ご安心を。

そういえば、おばあちゃんは間違いのないように、電卓で計算してそれを外国人のお客さんに見せるんですが、ユーロとセントをコンマで区切らないで見せるので、前にたまたま居合わせた日本人のカップルが 目が飛び出るくらい高いパンの買い物に 固まっていらしたところを、私が助け船を出したことがありましたっけ・・・   5ユーロ50セントが、55ユーロbombsweat01 みたいになってたからね(そりゃないだろ)   でも、おいしいよ!

P9211246_4

フルニ、と読みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

|

« 秋なんだなあ | トップページ | サント・ワイナリー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

サントリーニでのお食事」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お腹空いてるときに見るもんじゃないですね…食べたい!
次にサントリーニに行ったら寄ってみたいなぁ。

で、クリナーキはここですか~!?
http://krinaki-santorini.gr/krinaki/krinaki/home_eng.html
そしてクリナーキの花はこれですかね??
http://mavrosgatos.blogspot.com/2009/07/blog-post_26.html
花の名前はワタシも出てきません…
調べてたら英語では"Sand lily"なのかな?

投稿: たむら | 2010年9月24日 (金) 03時41分

たむらさん、ちゃんと調べてくれてありがとう! よさそうな、タヴェルナでしょ。 そしてお花は今よくビーチで見ます。だから、サンド・リリーなのかー。 浜百合、なんて名前があったらぴったりですね。 みなさん、今年はこちらには来られませんか? 今度はゆっくりお話したいですね! 

投稿: emico | 2010年9月24日 (金) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/36896115

この記事へのトラックバック一覧です: タヴェルナ・クリナーキ、ベーカリー・フルニ:

« 秋なんだなあ | トップページ | サント・ワイナリー »