« トルコ航空続き | トップページ | サントリーニの住み心地は? »

2010年9月 1日 (水)

どこが住み心地がよいか?

今、日本に帰っているのですが、帰国前に いろんな人から「どこが一番好き?」と聞かれました。  サントリーニ? 日本? フランス?

まず、フランスには’住んだこと’はないので、旅行者としては 素晴らしい感想heart04しか持っていません。 パリは美しかったし、食べモノも飽きなかった! ノルマンディも素敵で、今でも写真を見てはため息が出るほど 楽しい思い出がいっぱい! でも、私にとって肝心の南仏にはまだ行ったことがないし、カマルグに行かずしてなんとも判断はできかねます。 住むとなったら 私はフランス語ができないし、それなりに大変でしょうね。 

じゃあ、サントリーニと日本は?

日本は私が生まれ育った国。 言葉も不自由しないし、何でも便利、清潔! 今、食べすぎ(おいし過ぎ!delicious)、買いすぎ(物が豊富過ぎ!up)に困っています・・・。                        

トイレがきれい、紙が流せる!(みんな、当たり前だと思ってるでしょー! サントリーニでは流せないんだよー。あ、引かないで!)

便利なのは、郵便局や市役所など、5時まで開いてること。サントリーニじゃあ、なんでも午前中に動いてないと どこも閉まっちゃうrun!  特に今は便利なところに住んでいるので、1日に徒歩でいろんな用事が済ませられる。 これは助かります。  楽チンをしようとお惣菜を買いに行くと、迷うほどたくさんの種類が!

その辺のスーパー、コンビニ24hoursで 和食riceball、中華noodle、パスタ、茹でてある枝豆が買えるなんて・・・  ギリシャ人から言わせれば 「女はちゃんと料理するもの!」って叱られるかもしれませんが、自分で手間隙掛けたものよりおいしかったりするんですもの。 

洋服も種類がたくさん! 今回はお土産用に、和柄fujicherryblossomを中心に探していますが、子供用T-シャツt-shirtがバーゲンで200円! 子供はすぐ着られなくなるでしょ、200円でいい! しかも和柄でバックには日本地図! ウケル!! 日本で買った、と言えば高い!と思われる・・・! 私は買い占めました。といっても4枚残っていただけなので計800円ですよ。 やっす! それから大人には友達に教えてもらった和柄(若干やんちゃな方たち風の絵ですがcoldsweats01)のアロハ。 これが500円! しかも渋い! 絶対喜ばれる! 高く見える! (お、落ち着け・・・・)

後は、100均で面白そうなものを買ったら、(まだ買う気??) 完璧。 それと、和の食材。 のり、おうどん、カレールー、お味噌汁(もちろん減塩)はもう買いましたが、マルさんのリクエストでキリンビールbeer どんだけ重たくなるやら・・・・・。

でも、喜ぶ顔happy02が早く見たい!

なんか長くなってきたので、サントリーニのいいところは次の記事にします。 日本のいいとこ、いっぱいじゃんか! 大丈夫か、サントリーニsign02

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

|

« トルコ航空続き | トップページ | サントリーニの住み心地は? »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/36472349

この記事へのトラックバック一覧です: どこが住み心地がよいか?:

« トルコ航空続き | トップページ | サントリーニの住み心地は? »