« 自然の恵み | トップページ | 学校でもらったもの »

2010年7月 9日 (金)

ザジキの作り方

わあ、やっとザジキの作り方を紹介できます!happy01

ザジキ、って何よ? と思われる方も多いでしょう。 そりゃそうです。  ギリシャにいらしたことのある方なら、1度は口にされたはず・・・・ その食べ物とは!

きゅうりのヨーグルト和え、にんにく風味、と言ったところでしょうか。 でも、ヨーグルトがメイン。 パンにつけて食べたり、そのままフォークでパクッと食べてもおいしい。 こちらでいうミュゼ(前菜)に 必ずと言っていいほど出てきます。

もっともギリシャのヨーグルトは 濃い感じで、日本ので作ると ベタッとしたふうに仕上がるかもしれませんが、興味のある方、懐かしい方、ぜひ挑戦してみてください。 

まず、用意するもの

P6220184

きゅうり、大きいですね。 このまま計ったら、400gありました。 それからニンニクは お好みで、1片~2片。 もちろん、多い方が味はからく、強くなります。 そしてヨーグルト。 500gを使います。  日本のヨーグルトが水っぽかったら、ガーゼやコーヒーフィルターで前日から漉しておくと より近いものができるかもしれませんが、そもそもそういう問題ではないのかも・・・。水分が気になる方は試してね。 それに、たっぷりのオリーブオイル、少々のお酢(フルーツ系がいいですね。こちらでは、葡萄のビネガーを使っています。) お塩、好みでオレガノ。 それだけです。

P7080224

まず、きゅうりを小さく切って、お塩を掛けておきます。 水がたっぷり出たら、ギュッと絞って さらに水分を取ります。

P7080225

これが、ギリシャのヨーグルト! 濃い感じでしょ。 ここに、ニンニクをすったもの、お好みで少々のビネガー(ギリシャ人に聞いたら、それはどっちでもいいと言われた)、お塩を加えます。 うちは今、減塩生活なので、きゅうりに掛けた塩分だけです。  そして、たっぷりのオリーブオイルを回しかけ、きゅうりと混ぜ、オレガノを入れたら できあがり

P7080227

オリーブオイルがまだ溶け切れず、ちらちら見えるくらいでいいんです。

このまま食べてもいいし、、パンにつけても、お肉にかけても・・・・  食欲のない時にも、いいんじゃないかな? たっぷりのニンニクを利かせてね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

|

« 自然の恵み | トップページ | 学校でもらったもの »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本からおじゃまします。
ミラノに戻ってからもフェタサラダを食べ続けた我が家。
残ったジャガイモは日本まで持ち帰りまして料理しましたが非常に好評でした!
ザジキも作ってみたいです。ニンニクの量で味が分かれる気がしますね。

投稿: omuro | 2010年7月12日 (月) 06時18分

omuroさん!
日本ですね!週ごとに移動されてますね(笑)
ヨーグルトが問題なんですが、懐かしさを覚えるくらいの味にはなるはず!
そうそう、そちらのブログをリンクさせてもらってます! あと、日本人村?のコメント欄にメアド知らせてあります。私から送ったら、返ってきちゃったので。 よかったら、ご連絡ください。

投稿: emico | 2010年7月12日 (月) 08時33分

美味しそう!
写真で見た限り、ギリシャのヨーグルトは日本でいうヨーグルトってやつよりサワークリームに近い感じだね。日本で作るならヨーグルトとサワークリームで半々くらいでやったらちょうどいいかも。早速実験してみるよ。この前ネットでギリシャのヨーグルト買えるとこ見つけたよ!

投稿: miki | 2010年7月15日 (木) 02時20分

おお、それはノスティミア?? でも、きっと高かろう・・・。 日本のヨーグルトでも、雰囲気は出るよ。 それより、みんな元気かい?

投稿: emico | 2010年7月15日 (木) 11時10分

なんだろう。何だろう、写真に載ってるのと同じパッケージのヨーグルトだったよ。値段は見てないけど高いだろうねえ。日本のヨーグルトは酸っぱいから、何かと調整したら本場に近くはなるかも。研究するよ。皆元気よお。パソコンの方にメールします!今月のVISAマガジン、サントリーニ特集だったよ。レストランとかホテルとか載ってたよ。感激しながら読んだよ。遊びに行きたい!ますます夢は膨らむ!!!

投稿: miki | 2010年7月16日 (金) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/35309171

この記事へのトラックバック一覧です: ザジキの作り方:

« 自然の恵み | トップページ | 学校でもらったもの »