« 日本人村?? | トップページ | ザジキの作り方 »

2010年7月 7日 (水)

自然の恵み

今住んでいるところは、古くからある家のようで、庭にも何本かの木があって、すでに何年も実をつけてきたようなものもあります。

例えば、サントリーニ特産でもある”ピスタチオ”

今は、やわらかそうな実が鈴なりになっています。 こんな色なの。

P7070216

そして去年の実の残りがこれ

P7070217 黒い!

この黒皮を取り除くと、よく見るおつまみになった状態のピスタチオ色、薄だいだい色(昔の肌色ってやつ)が出てきます。

サントリーニのお土産やさんで良く見かけますが、これはおすすめできます。 うちにある木には 虫もついてないし、他の人が農薬をかけているところを見たこともありませんね。 もっとも、100%確かではありませんがcoldsweats01 味も日本で食べてたものより、おいしい気がする。

それから、最近になって何の木かわかったのが、ブラックベリー!

P7070219

・・・ですよね?? 思ったより大きい木なので、はじめ赤い実(奥に見える)を見た時にはわからなかった。 黒くなって「あー、これは!」 とマルコが気がついた。 たくさん取れたら、ジャムにしようかな、って思っています。 手が、真っ赤といか、紫になってしまうのですけど・・・。

それから、サントリーニ産のもの、と言えば ”ケイパー” これも、何気に元気に育っています。 こちら、人間が勝手に家を建てようと、コンクリートの間から咲いている! 強いんですね!

P7070222_2 こんな感じ!

こちらは、つぼみと葉っぱを塩漬けにしたものをサラダに良く使いますが、お花もきれいなの! つぼみのまま切って、食べているのが申し訳ないくらい・・・

P7070223

今、しぼんだお花しかなかったんですが、またきれいに咲いたら写真アップします。  このつぼみだけもあるし、ここじゃあ葉っぱだけマリネ-ドしたのも売ってる。 サラダにいいんです。

そして最後は 我が家で育てた白茄子ちゃん

P7070220

これは、まだまだ大きくなりますぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

|

« 日本人村?? | トップページ | ザジキの作り方 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブラックベリーって桑の実みたいに見えるけど、また違う感じなんでしょうかね~?
久々に桑の木探して食べてみようかな(笑)

投稿: たむら | 2010年7月 9日 (金) 10時25分

ありゃ、私には桑の実がわからない・・・! 形が似ているんですか? ブラックベリーは、実を採ろうとすると、すぐに手が赤紫に染まってしまいます。 落ちたのは、早々とつぶれてるか、トカゲが食べてました。 トカゲって、こんなのも好きなんかなあ~?? 

投稿: emico | 2010年7月 9日 (金) 19時49分

わーーーーー!こんなみずみずしいピスタチオはじめてみました!!
ナスもおいしそう、ケイパーもブラックベリーも、ぜんぶ食べたいーーー!カナダ帰って来て、さあグリークサラダ食べよう!と意気込んだんですが、フェタチーズが高すぎてcryingまだ1回も作ってません。。

投稿: ようこ | 2010年7月11日 (日) 07時39分

フェタは日本でも 高いのよね! 私たちも日本に帰ったときは 半年で3回くらいしか作りませんでした・・・。 パーティの時だけね! ようこちゃんたちが泊まってた時から、何気に周りにたくさんの植物が元気に咲いていたんだよねーhappy01 

投稿: emico | 2010年7月11日 (日) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/35669196

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の恵み:

« 日本人村?? | トップページ | ザジキの作り方 »