« やはりあなたでしたか・・・ | トップページ | アムーディはいいね »

2010年6月 3日 (木)

無塩のおいしいドレッシング

禁煙nosmokingを始めた話はしましたが、この際、減塩、減油?にも挑戦して 健康になりましょう、と二人で決め、特にしょっぱいのが好きだったマルコでも 楽しんで食べられる料理restaurantを考えるようになりました。

まず、お料理にはお出汁。 幸い、ブリュッセル、日本からおだしを頼んであったので うちにはたくさんあるの。 今日は 大根、人参、リーキと鶏肉を おだしと少々のお醤油だけで味付け。 子供はもともと薄味に慣らしてあるので、文句は言いません。

P6030113 マルコも気に入ってくれたよ

それから、ドレッシング。 いつもは、マスタードにビネガー、オイル、塩、胡椒、のフレンチドレッシングですが、昨日から 新しいものを考えてみました。 参考にしたのは、フィラのレストラン、カパリ(KAPARI)

P6030109 P6030110_2 P6030114

上は ギリシャ産オリーブオイルとバルサミコ酢。 真ん中はギリシャ産ゴマ

下は、ギリシャ産 蜂蜜

要は、以上のものを混ぜるだけなんですが・・・。 分量はいつも目分量なんです。

P6030112 こんな感じです

サラダに蜂蜜??と最初はそんなに好きじゃなかったんですが、それが慣れてくると案外くせになります。 甘いのが苦手な方、蜂蜜は少々でいいと思います。 これは、レタス、サラダ菜、トマトやキュウリなどが合います。

メディタリアンと和食で、おいしく元気に!  でも、ギロピタ、カツ丼、フレンチフライ・・・たまには食べたいようcatface!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

|

« やはりあなたでしたか・・・ | トップページ | アムーディはいいね »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/35040454

この記事へのトラックバック一覧です: 無塩のおいしいドレッシング:

« やはりあなたでしたか・・・ | トップページ | アムーディはいいね »