« 遠足に行ったよ | トップページ | 遠足に行ったよ、最終回:これがギリシャだ! »

2010年6月14日 (月)

これは遠足なのだろうか・・・?(遠足に行ったよ、その2)

さて、THIRASIAに着くと バスbusに乗り込みました。 これも一般客と一緒。2人掛けのシートに子供は3人づつ、小さなおしりをギュッと寄せ合います。

うちのチビちゃんと一緒に座ってた子がギリシャ語で 隣に座ってた女性に何か言うと、(あ、この人フランス人じゃないかなあ)となんとなく思っていたその人は、やはりフランス人らしく 口をすぼめ、「わからないわ。フランス人だから・・・」と言います。 私が「この子はフランス語を話すんですよ。」と教えると、「そう? 名前はなんていうの?」という会話が始まりました。 

THIRASIAはTHIRAに比べると、観光ずれしてないんですが、その中でもまた 何にも無い、辺鄙なところで急に降りることになりました。 いったいどこに行くんですかい?catfaceと 怪しんでいると、歩いて3分もすると学校schoolに着きました。 ああ、そういうことか、学校を訪ねるのね、と納得。 1つの教室に10人くらいの生徒さんがいたかな?  私が入ると、「?! ?! ?!」 = 「いったい誰?」 ここでアジア人を見るのはよほど珍しいのか、ちょっとざわめきが起こりました。そこの子供たちはうまく言えないけど、ちょっと顔つきも違うような気がした。 ギリシャ人らしい、濃い顔、というんじゃなくて どこの国籍かわかりにくい、というか。  まあ、それはいいとして そこで10分くらい、先生同士、子供同士がお話ししたら、今度は運動場(サッカー場)に行って、なんとなくお弁当が始まって・・・・。

さあ、おにぎりriceball弁当だ! 周りでパン屋さんのパイや菓子パンを食べている中、チビは誇らしげに、のり玉、シャケ、ゆかり、の色とりどりのおにぎりをお箸で食べ始めました。 子供たちはびっくりeyesign03 お母さんは「SUSHI??」と言ってるし、「何を食べてんの??」と聞く子供・・・。 ギリシャ語で「これはご飯なの。 お箸でこうやって食べるんだよ!」とうれしそうに説明していたので 私もすごくうれしかった! 5時起きで作ってよかったよhappy02 私の分まで平らげていたけど、許す!!good

それから、なんとなくサッカーsoccerが始まったり、縄跳びする子がいたり、追いかけっこしたり・・・。 先生はサッカーする間にタバコ吸ってましたけどcoldsweats01、いろんな子に目を配って、今度はこの子を出して、あの子を入れて・・・と平等に遊べるようにしていました。

P6090146

ここで2時間くらい遊んだでしょうか。 やっと?集合がかかって またバスの乗って、港まで帰ります。 そこからの話は、また次回! 長い話だねcoldsweats01

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

|

« 遠足に行ったよ | トップページ | 遠足に行ったよ、最終回:これがギリシャだ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/35255416

この記事へのトラックバック一覧です: これは遠足なのだろうか・・・?(遠足に行ったよ、その2):

« 遠足に行ったよ | トップページ | 遠足に行ったよ、最終回:これがギリシャだ! »