« ワインとファギトとダンス | トップページ | これのためにここにいる?! »

2010年5月23日 (日)

ちょっとお料理の話

日本からおたふくソース(お好み焼き)が届いたhappy02ので、うれしくて早速何回かお好み焼きを作りました。 それまでは、酢醤油で食べてたの。 カロリーは低そうですが・・・。 日本のように豚pigバラを敷く代わりに(マルコは脂身が好きじゃないんで) ロースの塊を買ってきて、できるだけ薄く切って使いました。

ベジタリアン向けには、人参とズッキーニを薄く切って入れました。 まあ、中身はいいとして・・・。

私たちが楽しみにしていたのは、鰹節がユラユラspaするのを見て、みんながどう思うか!?  初めて見たら、ちょっと引くshock?!

出来上がった時、「できたよー! あ、でもまだ動いてるから気をつけて!」と言ってみたら、「何? なんで? どうやって?!」といいリアクションが返ってきました。

何はともあれ、お好み焼き、気に入ってもらいました。

P5230080

これに、青海苔で 中身はどうでも、和の味になる!

それに加え、マヨネーズと紅生姜は手作りで。

マヨネーズ:フランス代表、マルコ氏

       卵黄に、フランス産のカラシ(ディジョンのがいい)を混ぜます。 

       できるだけ上から、ゆっくりとサラダオイルを少しづつ加えて、カシャ

       カシャ混ぜます。 ここは焦らないでゆっくりと。

       モタっとしてきたら、塩コショウで味を調えます。

紅生姜:日本代表? えみこ

     生姜は手に入るので、千切りにし、ゆかりと混ぜた。

合ってるかどうかは知りませんが、きれいな色に染まりましたよ。 着色料無しで! ちょっと辛かったけど、みんなきれいに食べてた!

日本食、密かに?広めてます!  

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

|

« ワインとファギトとダンス | トップページ | これのためにここにいる?! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱりお好み焼きはオタフクソースだよねえ(笑)!
ヨーロピアンにはうけた?北米人はあんまり好きじゃないのよ。なぜか。ソースが甘いからだ、とか言う。あの甘いソースだから美味いのにねえ!
実は明日(25日)?回目(本当に忘れた)の結婚記念日なのよ。でも二人ともイベント嫌いなので、しょ~もないプレゼント買うお金で奮発して高いシャンパン買って飲もうか、と。うははは!

投稿: miki | 2010年5月24日 (月) 02時15分

久しぶりに食べたから よけいにおいしかったよ! でも、もったいなくて あんまりたくさんはかけてないんだよね。 そのせいか、恐れていた「ソースが甘い!」というコメントは出てこなかった。 とにかく一番良く食べてたのはチビ助だよ(笑)
チビといえば、私が妊娠してた時に、ウェディング・パーティーに行ったような気がする・・・。2003年か。 7年目だよ! ヒャッフー! ご主人、よく耐えて・・・ ハハハ! 何はともあれ、おめでとう!

投稿: emico | 2010年5月24日 (月) 07時57分

そうか。七年目なの?(他人に聞くな、という感じですな)
ほんと、彼は良く耐えているわ。
幼稚園のお迎えの帰りにヤマヤ(出た!)でシャンパンを購入しました。キンキンに冷やしてグビっと飲むよお~!

投稿: miki | 2010年5月24日 (月) 09時48分

出た!ヤマヤ(笑) ローカルですな! 乾杯!ヤーマス!

投稿: emico | 2010年5月24日 (月) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/34842429

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとお料理の話:

« ワインとファギトとダンス | トップページ | これのためにここにいる?! »