« これのためにここにいる?! | トップページ | 今、聞きたい音楽は・・・ »

2010年5月25日 (火)

フラッペの作り方

ギリシャに来て、フラッペを飲んだ方も多いんではないでしょうか。

簡単に言うと、泡のたったアイスコーヒー。 カフェでも家でも、暑い日にはよく飲みます。  マシーン?があるときは、大き目の(長めの)グラスにインスタントのネスカフェを小さじ2杯くらい入れ、お水を少々入れ、お好みでお砂糖も加えます。 そこに、バーの先に小さなミキサーが付いたフラッペマシーンをセットし、ウィ~ン

お砂糖が溶け、かなり泡が立ってきたら止めて、お水、氷、お好みでミルクを加えて出来上がり。 ストローをつけて出します。  砂糖、ミルクは入れて出すため、あらかじめ好みを言っておきます。 私はホットコーヒーだと何にも入れずに飲みますが、フラッペの時は、お砂糖とミルクを入れるのが好きです。 デザート感覚なんですね。

さて、マシーンがない時はどうするか?! (ここは停電も多いですし、そんな時でもコーヒーが飲みたかったら・・・?)

P5250085

用意するのは基本的には上の2点

空のペットボトルに、インスタントコーヒーを入れます。 水で溶かすため、粉は小さい方がいい。 正式な作り方同様、好みでお砂糖も投入! そこにお水を少々入れ、思い切り振る、振る、振る・・・! 泡が立ってきたら、グラスに移し、お水を加え、氷を入れ、ミルクも入れたかったら、どうぞ。  これで、けっこうギリシャの雰囲気が出ますよ。 濃い味なので、お水も別のグラスに用意した方がいいかも。 何回も作って、自分の好みの味にしてみてはどうでしょう・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

|

« これのためにここにいる?! | トップページ | 今、聞きたい音楽は・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/34875566

この記事へのトラックバック一覧です: フラッペの作り方:

« これのためにここにいる?! | トップページ | 今、聞きたい音楽は・・・ »