« イースターの続き ’1日お父さん’ | トップページ | そして誰もいなくなった・・・? »

2010年4月 7日 (水)

パスカ最終回・羊は好き

4月4日の日曜日は いいお天気でしたsun

今年も日曜日はソフィアの家で みんな集まってお肉を食べるということに。 といっても、本人はベジタリアンなんですけど。

一足先にマルコが家に行って料理のお手伝いをし、2時頃に私と子供2人、マルコの友人でスイスに住んでるドイツ人の女性、それから途中でマスミさんを誘って行くことになりました。

マスミさんは少し遅れてくることになりましたが、(まあ、いつものことなんですけど)到着してみると 新しい顔が数名。 2人のフランス人の女の人と、ギリシャ人のファミリー。 5歳のかわいい女の子がいました。

それ以外は、もちろんソフィアに 上のおにいちゃんのイリオス、去年もここであったカップル・・・。 それから、友達のカテリーナ。

P4040023

幸い みんな英語でしゃべってくれたので(というより結構国籍がバラバラで、私がいなくても英語で話す雰囲気になっていたの) 楽しくお話ができました。 私の少ないギリシャ語のボキャブラリで 子供とも話せたし。 でもこの子はギリシャ人には珍しく?とてもおとなしくて 恥ずかしがりや・・・。 うちの子もなんだか 恥ずかしがっちゃって 上の写真のように向かい合ってても その距離の長いこと・・・)

私はやっぱり羊ariesが好きですねえ~delicious  この日もおいしくいただきました。 玉ねぎ入りご飯もあったんだけど、これにラタテュイユ(お野菜のトマトソース煮)をかけて一緒に食べたら すっごく合ってた! 羊だと丸焼きでも、この日みたいに家庭でオーブン焼きでも なんだかついつい食べ過ぎてしまうほど。 だから、しっかりご飯も野菜も食べました。

意外だったのは、みんなあまり飲んでなかった。 気がつけば、日本人2人でお酌しあっていましたねwine。 せっかくシガラス(Sigalas)のおいしいワインをマスミさんが買っていたので、「やっぱりおいしいね、洗練されてる!」などと言いながら 結局ほとんど二人で空けてしまったんではないかしら?  でも、ここのワインはお勧めですよ。 10ユーロくらいで おいしいワインが飲めます。 ここフィニキアにワイナリーもあります。 シンプルなラベルのサントリーニ、というそのまんまのワインは すっきりしてて大好き。 サントリーニのワインは甘口ではありません。 甘口なのは、ヴィンサントwineというワイン。こちらは、デザート向き、貴腐ワインの感じですね。

そんな中、マルコは珍しくあまり飲まずに仕事をしてました。 ここのすぐ隣に”アンベリア・ヴィラ”http://www.aegean-property.com/ambelia-santorini-villas-layout.htmlがあるんです。 私たちの引越しもあって、部屋の準備をしたり、友人に家(貸す方の)を見せたりしてました。 (私がひたすら飲んでる間も・・・coldsweats01

翌日は みんなゆっくりと。 チビ君がパスカの4日間(金曜日から月曜日)の簡単な日記を書かなくてはならなかったので、一番ギリシャ語が達者な長男も加わって みんなで宿題のお手伝い。 まるでカツオ君です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

|

« イースターの続き ’1日お父さん’ | トップページ | そして誰もいなくなった・・・? »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/34127517

この記事へのトラックバック一覧です: パスカ最終回・羊は好き:

« イースターの続き ’1日お父さん’ | トップページ | そして誰もいなくなった・・・? »