« 春先は 忙しい・・・ | トップページ | ハード デイズ&ナイト »

2010年3月25日 (木)

独立記念日

今日は、1821年にトルコから独立した 独立記念日です。 祭日に当たりますが、子供の学校で行事があるので 10時半に学校schoolに行きました。

もちろん、始まったのは11時・・・。 だらだらと待った後、やっとチリンチリンと鐘がなり、皆集合。  昨日と今日は 伝統的な衣装、もしくは男の子なら、白いシャツに 紺か黒のズボンを穿くのが習慣なので、うちの子も白いシャツにしょうがなく青いコーデュロイのパンツ。 でも、やはりどこに行っても伝統的な衣装はすばらしいshine 数人でしたが、そういった衣装を着た子はやはり目を惹きました。

学校から、国旗を持った生徒を先頭に子供たちと先生は 教会に行進!

大きな教会で、お祈りがあって(ちょうど今日はクルーズ船shipが来ていて、観光客が写真を撮ろうとしていましたが、そこは写真禁止!ban 皆さんも敬意を持って、約束事は守ってくださいね。お願い。)

それから、小さな公園に行って 亡くなった方々へのお祈りとスピーチがあった後、お役所に行って 子供たちはジュースとチョコレートをもらいました。

P3250138 公園にて

正直、私はギリシャの愛国心は持っていないし、まあ、ギリシャ語もそんなにわからないので 心打たれた、とは言いがたいですが、その国で生活していて、そういった行事があるときは、敬意を持ってあたることにしています。 これでも日本人ですからね。 私は ある意味、日本人的ではないし、ある意味、すごく日本人です。 でも、ここにいて日本人だからこそ私たちに対していい感情を持ってくれている人たちもいるので、そのへんは横柄にはなりたくないですね。 友好的になると同時に 自国の文化、民族性も保って それを広めるのが 理想ですね。 

まずは、お寿司から始めますか!?

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

|

« 春先は 忙しい・・・ | トップページ | ハード デイズ&ナイト »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/33935193

この記事へのトラックバック一覧です: 独立記念日:

« 春先は 忙しい・・・ | トップページ | ハード デイズ&ナイト »