« イアの長屋 | トップページ | 新しいホテル(キッチン付ヴィラ) »

2010年3月 7日 (日)

ただいまあちこち工事中

日本では春になると 道路を掘っていたような印象がありますが、ここでもシーズンオフ、またはシーズン直前、ということで あちこちで工事をしています。

今は すぐ近くの道が穴だらけで、なんでも何年か前(7年位かなあ)電線を地中に埋めたのですが、ケーブルが細かったらしく、それを太いものに変えているとか・・・・。 そんなの、始めから気づいてください!!

朝の7時前から ドドド・・・という音がしています。 私は今では7時前に起きているので この音で起こされるという事はありませんが、誰からも苦情がこないのか、ごり押しでやっているのか、1週間くらいこの音が続いていますね。 昼過ぎにはもう止めているし、なんでも朝早くて、終わるのも早い!  住んでいる人たちは「ティ ナ カヌメ!」(日本語だと、しょうがない、って感じでしょうか)というだけです。 犬が吠えても「ティ ナ カヌメ」、給料が安くても「ティ ナ カヌメ」

先日は、急に水が使えなくなったし、(私に言わなかっただけかもしれませんが。 そしてこういうときに限って 子供は大をしたがる・・・)、季節にかかわらず、しょっちゅう停電してるし。 ホテルには非常灯がありますが、一般家庭では「まただよ・・・catface」と言いながら夜ならば蝋燭を探します。短ければ10分くらい、長ければ1時間弱は止まってしまう。 朝、スーパーに寄ったら レジに張り紙がしてあり、それは停電のお知らせで なんと昼の11時から1時まで、ってこともありました。 まさにお昼ご飯の時間じゃないですか!! ほとんどの家庭が電気のレンジで料理するのに! たまたまスーパーに寄ったからこの知らせを見ることができましたが、知らなかったらお昼ごはんはサンドイッチになるところでした。 (7日の今日は朝の8時過ぎから1時まで! 知らなくてコーヒーcafeを作ってなくて、不便しました)

学校schoolがストライキで休みになることもあるし、タクシーのストもあるんじゃないかという話です。 私も10年前、9月のシーズン真っ盛りに船shipのストライキのせいで アテネに戻れなくなり、それによって日本に帰れなくなったことがありました。 あれは、大変だったなあ・・・。 その時は一人旅で。 仕事仲間にも迷惑かけましたcoldsweats02

悪いことばかり 書きましたが、困ったことがあっても 通りかかった親切な人が助けてくれる、ということもしばしばあります。 ずっと以前、クリスマスの時期にアクロティリ遺跡にバスで行った後、帰りのバスがなかなか来なくて 友人と不安げに待っていたら、「どこまで行くの? 乗せてあげるよ」と言って フィラまで車で連れて行ってくれた人がいました。 マルさんもよくヒッチハイカーを乗せます。(特に女の人の場合ね)

不便を乗り切るためにお互いが助け合う、そういうことでしょうか。 完全に安全な場所はないとは思いますが、まだまだ治安はいいほうです。  停電、断水はどうしようもありませんけど。 ティ ナ カヌメ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

|

« イアの長屋 | トップページ | 新しいホテル(キッチン付ヴィラ) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

セブから無事に帰ってきました。すんごい良かったよ。満喫。来週から今度は両親連れてグアム。これはお金出してもらうので手取り足とり面倒見なければ。とほほ、です。
日本は昨日から冬に逆戻り。各地で大雪。こちらも昨日は珍しく雪が少し積もりました。もう暖かくなってもいい時期なのに一体どうしたもんか。またまたダウンジャケットが活躍よ。
日本も今の時期、工事多いよ~。どこ行っても渋滞渋滞。大変だ。

投稿: miki | 2010年3月10日 (水) 09時36分

いいねえ、連続南の島! 私たちは全然旅行してないよ・・・。 自分も外人なのに 外人見て「あ、観光客だ」とか言ってるだけだ。 サントリーニも今日はちょっと寒いよ。3月って、もう春だ!って安心してると結構急に冬に逆戻りしたりするよね。 でもそれできれいな桜が咲くんじゃなかったっけ? ということで、みなさんもうすぐお花見の季節ですね!仲間に入りたいhappy02

投稿: emico | 2010年3月10日 (水) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/33616459

この記事へのトラックバック一覧です: ただいまあちこち工事中:

« イアの長屋 | トップページ | 新しいホテル(キッチン付ヴィラ) »