« クリスマス’09 | トップページ | イアのお正月 »

2010年2月 7日 (日)

大晦日’09

クリスマスxmasに前に来るはずだったS&Rが、 大雪のためパリからのairplaneが飛ばず、クリスマスを過ぎてやってきました。

ちょうど休暇を過ごしに来ていた友人も知り合いなので、家に遊びに行ったり、アクロティリのレッドビーチの手前にある、唯一開いていたタベルナ、GLAROSrestaurant(海は見えますが道路沿い)に行ったりしました。  いつもは、DELPHINI(海のすぐそば)に行くのですが、この時は閉まっていて、いわば他に選択肢が無くて入ったタベルナでしたが、シーフードやホルタ(小松菜のような、春菊のような緑の野菜)はとてもおいしくて、たまたま私たちの知り合いの妹さんがそこの奥さんだったこともあってか、6人で75ユーロ!! 大きな魚、小魚のフライ、サガナキ(ハルミチーズを揚げたもの)、スブラキ、ホルタ、ファーバ(サントリーニ特産の黄色い豆をゆでてマッシュしたもの)、グリークサラダ(トマト、きゅうり、ピーマンのサラダにフェタというヤギのを乗せたもの)、フレンチフライに ワインを大量・・・でこのお値段。   今なら他のタベルナも開いているかもしれません。 ちょっとフィラに飽きて、海の近くで食事がしたいなあ、と思われたら アクリティリ行きのバスbusに乗ってこのあたりのタベルナに行ってみるのもいいかもしれません。 遺跡はまだ閉まっていますが、カマリビーチは全くのゴーストタウン化していますし、エーゲ海を間近に見ながらのお食事・・ お天気が良かったらお勧めです。 ただ、バスの時間を良く見てくださいね。 特にアクロティリ行きは少ないかもしれませんので。

さて、話を戻して・・・。 S&Rの家で、大晦日のパーティをしました。 羊を焼いてくれたんです。 私たち家族は少し早めに行って、いつものようにカードで遊びました。フランス語のゲームですが、テーマを言ってそれに関するものを1分以内にできるだけたくさん言う、カードに書いてあるものをたくさん言ったチームが勝ち、というゲーム。S&Rチームと私たちのチーム。 お題は例えば、ブラッド・ピットの出演した映画とか。 私は邦題しか知らないものがあったり、そもそもフランスのゲームなので、CM専用の俳優とか知りませんし(フランス人たちも良く知らなかったりした・・)、かなりハンデがありましたが、それなりにがんばりましたよ!! 短時間であれこれ考えるのでかなり盛り上がりますup

それから、今年になって知り合いになったアルメニア人の友人が来て、食事になりました。 Rはフランス人ですが、アルメニアンなので彼女とアルメニア語で話ができたし、(初めてアルメニア語を話すRを見ました) 恒例の?1曲づつ歌noteを歌う、という時も、マルさんとSのフランスペア、私とチビの日本ペア、それからアルメニアペア、という組み合わせで歌いました。 アルメニアって、私はぜんぜんといっていいほど知らなかったんですが、やはり厳しい環境みたいですね。 彼女も教育をちゃんと受けた人のようですが、祖国ではとても子供が育てられない・・・。 で、サントリーニで家政婦さんをして、わずかなお金moneybagを祖国に送金しているんです。 とても美人で、優しい人。英語も上手ですし、もったいない、という言葉が浮かびました。

それはともかく、12時になっていたのも気づかず、じゃあね!と家をあとにしました。 年越しそばを食べながら、厳かに、あるいは初日の出sunを見に行こう!と張り切ることもなく、なんとなく楽しく終わった一日でしたが、そんなのもいいかもしれませんね。 毎日が平凡だけど、平和で、家族、いい仲間と過ごせる・・・

もっとも、私はお蕎麦がなつかしいですけどnoodle

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

|

« クリスマス’09 | トップページ | イアのお正月 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/33283685

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日’09:

« クリスマス’09 | トップページ | イアのお正月 »