« ギリシャのテレビ | トップページ | ただいまあちこち工事中 »

2010年2月26日 (金)

イアの長屋

今住んでいる家houseのこと。

慌てて探した家、という話はしましたね。  お向かいさんは、イアでアクセサリーなどのお店をしているギリシャ人カップル。 2歳の女の子がいます。

マルさんは30年くらいこのカップルを知っているので、わずか1メートルの路地を隔てただけのこのお向かいさんとは、ちょっと玉ねぎ貸して、牛乳ある?といったことがよくあります。 寒くない日は、ドアを開けたままなので、子供同士も自由に行き来しています。 まさに、長屋のような生活。 今は、観光客も少ないですし、車も通らない、危ない階段もないので 安心して子供を遊ばせることができます。(2歳の女の子と6歳の男の子では 多少話がかみ合わず、うちの息子はよくイラッannoyとしていますが)

すぐお隣は 以前記事にも書いたパパガロスのマダムの家。私たちが引っ越してきた時にはもう休暇に出ていましたが、最近になって戻ってきました。 彼女もマルさんの友達です。 

お向かいさんはブブという犬dogを飼っていて、私たちもとてもこの子が好き。 おばちゃんの犬なんですが、(ごめん、ブブ!) 朝、いっしょに学校に行くこともあるし、途中で友達の犬に会いに行って、そのままいなくなることもある。 なかなか外交的で、かわいらしいところがあるんです。  とっても食いしん坊で、うちのキッチンに入ろうとして よく怒られる。 でも、憎めないんです。 子供もブブと遊ぶのが大好き! もう1匹、べバという他の近所の人が飼っている犬もいついています。 2匹とも大きくて、観光客に吠えるのがたまにキズですが、不審者除けにはいい。 もし、あなたに向かって吠えても心配しないで。 悪いことはしませんから。

P2240084_2ブブ

ブブP2240083_10

さて、サンセットで有名なポイントに住んでいるので 夕暮れ情報を。  いくらサンセットで有名、といっても毎日写真集のような夕焼けは見えません。曇っていればこんな感じ。

P2240089_2

夏だって、いいお天気の日でも水平線に雲がかかっていることがあるし、季節によって、海ではなく他の島に沈んでしまう時もあります。 今なら Thirathiaに沈みます。 それでも、この村は充分に美しい。 私が接した日本人の観光客の方の中でも、そんなにいいサンセットではなくても 「雰囲気がいいのよね、充分満足!」とおっしゃった方がいました。 気持ちのいい方です。

できれば 長く滞在なさって 何日かイアで過ごしてみてください。きっとどの日かは すばらしい写真が撮れるはず! また、私もいい写真撮ってみますgood

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

|

« ギリシャのテレビ | トップページ | ただいまあちこち工事中 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/33542391

この記事へのトラックバック一覧です: イアの長屋:

« ギリシャのテレビ | トップページ | ただいまあちこち工事中 »