« 映画三昧 | トップページ | イアの長屋 »

2010年2月20日 (土)

ギリシャのテレビ

前回、テレビtvでよく映画を放映する、という話をしたので今日はテレビのお話。

映画は子供向けのものは吹き替えで、他は全て字幕付です。私はこのほうがオリジナルの声が聞けて好きですね。

7時くらいから よくギリシャの昔の映画もやっています。 単純で、私が観てもおもしろい内容のものがあります。 だいたい、厳しいお父さんが出てきて 娘の結婚(もしくは怪しいボーイフレンド)にヤキモキする、といったものが多いですね。 昭和で言う30年代、40年代、でしょうか? 似たような感じでしょうが ギリシャ版はもっとドタバタっぽいdash 娘と父親が大ケンカしている最中に のんきに話しかける息子の頭をボカボカ叩いたり、とにかくお父さんが日本人と違って寡黙ではなく、ヤイヤイとうるさいんですね。身振り手振り付で目を丸くしてannoyeye怒っているのが、かえっておかしくて笑えてくるんですね。 

映画は毎日どこかのチャンネルで観ることができます。うちで観られるチャンネルは8。アンテナが良かったり、衛星放送が見られればもちろんもっと選択肢がありますが、今のままでもまあ、満足です。 他のヨーロッパの番組が見られればもっと楽しいとは思いますが、そうなると毎日マルさんがTV5(フランスのチャンネル)ばかり見て何にもしなくなるかもしれないので、いいんです。(まったく家庭の事情でして・・・ハハハ)

スターというチャンネルは バラエティ色が強く、もし夜9時前にテレビの前にいらしたら、スターの天気予報を見てみましょう。 最近見ないのでわかりませんが、日本ではありえないお天気お姉さんが出てきます。 私たちは笑ってしまうのですが、すごい曲線の、すごいファッション(布切れに近い?)のお姉さんが出てきて、お天気どころじゃない! だいたい彼女が邪魔でお天気は全く見えないですし、彼女に釘付けで(いろんな意味で)、雨なんだか、暑いんだか、もうどうでも良くなってくるんですね・・・。

スカイというチャンネルは 昔の風雲たけし城とかやってましたね。懐かしい!もちろん殿は最後にちょっと出てくるだけで、後は素人さんのチャレンジがほとんどなんですが、こういうのはギリシャ人、好きみたいです。現在、アンテナ、というチャンネルで 似たようなのやってます。アイデアは完全にたけし城。 今、まさに隣でお父さんと子供が見てますけど。

いいのは、自国だけのではなく、いろんな国のドキュメンタリー番組を字幕、あるいは吹き替えで放送していることです。  たまに日本のドキュメンタリーも観ることができ、うれしく思っています。 先日は、たまたま安藤忠雄さんなどの建築家の方々のドキュメンタリーを見て、とても良かったので感動しました。日本の建築について、ギリシャに紹介されたのもうれしい。

他には、日本に負けないくらい 料理番組、グルメ番組も多いですね。 これも外国の番組をよく使っています。 後は 素人さんのお料理の競争、今日の一品的な、作る人と いてもいなくてもいいような ちゃらけたアシスタントでお送りする番組など。

万が一、すっごくお天気が悪く、外に出る気も無く、ホテルで何もすることがないような時、「どうせギリシャ語わからないから」、と思わず ちょっと試しにテレビつけてみてはいかがでしょうか? 案外、おもしろい番組が見つかるかも・・・。

ただ、映画を観てたらわかりますが、コマーシャルが長ーい! あとちょっとでクライマックスなのにー、ってとこで 切れる!! 疲れてたら、たいがいここで寝てしまいます・・・sleepy

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

|

« 映画三昧 | トップページ | イアの長屋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/33467461

この記事へのトラックバック一覧です: ギリシャのテレビ:

« 映画三昧 | トップページ | イアの長屋 »