« イアに・・ | トップページ | 冬の仲間 »

2010年2月 2日 (火)

冬は あります

ギリシャの島、というと 中には常夏?と思っているかたもいらっしゃいましたが、冬は一応あります。

だからこそ、シーズンというのがあって、4月から10月までと 11月から3月まででは、島の様子は変わってしまいます。 多くのヨーロッパ人は ビーチwave目的に来るので、泳げるうちがシーズンなんですね。 何度も書きましたが、イアのような場所でもお店はほとんど閉まっています。

雨が多いのも冬の特徴です。 一日中降っているとか、何日も雨が続く、ということはありませんが、晴れていたかと思うと 急に雨が降ってきて慌てて洗濯物を仕舞い込む、といったこともしばしば。  たまたま、乾いたかどうか調べに屋上に上がったら、隣の島から 黒い雲に連れられて、雨がこっちにやってくる様子が見えたことがありました。 マンガみたいに! 案の定、1分もしないうちに雨が降ってきました。 眺めがいいので、島の反対側だけ雨が降っているのが見えたりします。おもしろいですね。

雨と風がいっしょにくるので、傘は役に立ちません。レインコートが一番です。

とはいえ、今日は強風ですが、気温は15度。いろんなところで大雪のニュースを見ますが、幸いここでは 昼間はまだ暖かい! 数日前、4度まで下がった日が一日ありましたが、凍えましたね・・・。 慣れないと、大げさなくらい寒く感じます。私は、暖かいところにしか住んだことがないので 冬生まれのくせに寒いのが苦手になってしまいました。

そんなサントリーニなので たまにフィラに行くとほとんどの知っている人に会ったりして(他にすることが無い??) どうしてる? 何にも!!なんて会話が飽きもせず繰り返されています。

静かに、人混みの無い写真を撮るにはいいですね。  ただ、強風typhoonで 船(ブルースター)shipも欠航、飛行機airplaneも飛ばない、なんてこともありえますので、お帰りは充分余裕をもった日程をお勧めします。

開いているレストランなど、お聞きになられたい方、どうぞコメント欄からお尋ねになってください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

|

« イアに・・ | トップページ | 冬の仲間 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうも~メールありがとうございました。89Xことタムラです。
11月でも日が落ちたら結構肌寒かったですものね。
確かにお店も閉まって閑散としてますが、その分ゆったりまったりと過ごすことが出来ました。
レンタカーでの右側通行デビューも、クルマが少なくてよかったです^^;
一緒に行った3人で、また行きたいね~と話し合っております。
その時はまたお世話になりますので、よろしくお願いします(笑)

投稿: 89X | 2010年2月 2日 (火) 13時36分

こんにちはー! お元気ですか? ブログ見てくれてたんですね、ありがとう! あの時は楽しかったですねhappy01
今日は とっても寒い一日でした。日本も寒そうですね。 風邪を引かないように お互い 元気で過ごしましょう! みなさんにも よろしくね! いつでも帰ってきてください。

投稿: emico | 2010年2月 2日 (火) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/33220165

この記事へのトラックバック一覧です: 冬は あります:

« イアに・・ | トップページ | 冬の仲間 »