« イアのお正月 | トップページ | 映画三昧 »

2010年2月12日 (金)

カーニバル

2月はカーニバルのシーズンです。 イースター前の40日間はお酒、お肉、魚まで(血液のある動物、ということでイカなどは食べていいそうです)食べない習慣なので、その前にお祭りして、お肉も食べて、大いに騒ぎましょ、ということらしいです。 謝肉祭、と言いますよね。 

ベネツィアの仮装カルナバルが有名ですが、ここでも特に子供たちにとっては、仮装が楽しい! ギリシャでは何でも急にお知らせがくるので、私たちも衣装探しに慌てました。

2月4日にイベントがある、という紙を学校からもらったのが前日。 学校行事ではないので、絶対参加ではないのですが なにやら楽しそうなのでカルテラドスまで行くことにしました。

忍者になりたい!という子供の希望で、それまでは私がそれなりのものを作ろうかな、と思っていましたが 急に翌日とわかったので フィラで探すことに・・・。

でも、サントリーニに忍者の衣装なんてあるかなあ・・・って思いつつ、まず最初に行ったおもちゃ屋さんでは、やはりスーパーマンだの、マジシャンだの。 んー、妥協する?と話し合っていたら、とあるお店に仮装用の衣装が置いてあるかも、とそこの人が教えてくれたので行ってみたら、あった!

赤と黒のコンビの衣装が2つ。どっちがいい?と本人に聞いてみたら、30ユーロのほうを選びました・・・。(もう一方は半額)  子供なりに見栄えのいい方を選びますね・・・coldsweats01 純日本的ではありませんが、まあ、いい。

会場に行ってみたら、意外と忍者がたくさんいました。 人気なんですね。あとは、カウボーイhorse、女の子はほとんどが、プリンセスcrown

ポップコーンやフォンダンショコラなどのサービス、ピョンピョン飛んで遊べる場所、ゲームなどがあって、楽しかったんですが 音楽のボリュームが大きく、人もかなり入ってきたので、最後までは残りませんでした。

そして、今日は学校schoolでカルナヴァル。 またまた忍者で登場すると、今日は一人だけの忍者。 みんな、楽しそうでした。 先生方は、バーベキューの準備。  私たちが門の外からメイポールダンスのようなのを見ていたら、どうぞ入ってください!と呼ばれて、スブラキ(豚肉pigの串焼き)とパンbreadとローカルワインwineをくれました。 学校でワインが飲める!! ビバ、ギリシャnoteup

15日の月曜日からいよいよ断アルコール、断肉、断オイルの生活が40日続きますban 私たちは食べますけど!(飲みますけど!) でも、ほんとにみんなそうしてるのかな・・・?? 

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

|

« イアのお正月 | トップページ | 映画三昧 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/33321485

この記事へのトラックバック一覧です: カーニバル:

« イアのお正月 | トップページ | 映画三昧 »