« サントリーニでの結婚式 | トップページ | 旬のもの »

2009年7月 6日 (月)

仲間

うれしいことに、マルコさんの古い友人の日本人フォトグラファーが サントリーニに来ていました。 マスミさん

私が会うのは3回目。 最初の出会いは 2002年の秋に やはりここサントリーニで。 それ以前から いろんな人から、「あなた、日本人? だったら マスミを知っている?」と よく聞かれたものでした。 マスミは よく飲むbottle、マスミは写真家camera、ということだけは知っていましたが、いよいよマスミさんが サントリーニに来た、という知らせを聞いて、初めて会ったのは たしかフィニキアの教会で、地酒(もちろんワインwineですが)試飲会のようなイベントがあり、そこで紹介をしてもらったと記憶しています。

いろんな人が作ったワインを 好きなだけ試飲して、好きなワインに投票する、といったイベントだったと思います。 そこには 大勢の地元の人たちに混じって、私たち日本人、フランス人、そして マルさんの友人のノルウェー人女性が、次から次へとプラスチックコップを空けていったのでした。

そういったイベントは いろんな時期にいろんな教会bellであり、宗教が明らかに違うだろう、という私たちも入っていっても問題なく、それどころか 子供のために席を空けてくれたり、食べ物を回してくれたり。 神社のお祭りみたいなもんですが、ここではワインも食べ物もフリーです。 もちろん寄付をするべきなのでしょうが、すみません、していません。

マスミさんに戻って・・・・。それから、2度目は、私たちが日本に行った時。 六本木のギリシャレストラン、それから 新宿へ。 まさに、マスミワールド!! どこに行っても、お酒好きそうなおもしろい人々がマスミさんの周りにいて、私たちはとても楽しい時間(翌日は死んでましたが・・・) を過ごしました。

そして、この夏・・・。 私たちの周りでは マスミが来るぞ、とちょっとしたニュースでした。私とマルさんは サントワイナリーの5リッターの箱ワインを購入、いつでもお迎えできるよう、準備しました。  マルさんに時間ができたので、港までお迎えに行くことに。 マスミさんは 自然にヨーロッパ式の挨拶ができる、数少ない日本人の友人の一人ですね。   みんなで、イアのKYPRIDA:http//www.kyprida.gr/(郵便局の駐車場から見えます。マリンミュージアムの隣)に行きました。そこには、マスミさんを心から歓迎する古い友達、そして興味津々の新しい友達が集まりました。 そこのレストランは そもそもマスミさんの昔からの友人のレストランで、オープンして3年目です。 とても雰囲気のよい、量もほどほどの、日本人にお勧めのレストランです。 名前からもわかるように、奥さんがキプロス出身なのでキプロス料理なんですね。 マスミさんは しばらくサントリーニに来ていなかったので、このレストランに来るのは、初めて。 「ただの酒飲みだと思っていたのに、レストランを経営しているとは!!」と言うと、周りから「それはマスミも同じだろう!」と返されます。 それで、ニコニコしているマスミさん。 当然、雰囲気はとても和やかで、楽しく、とうとう隣で食事していたフランス人カップルまで巻き込んで、いっしょのテーブルに着かせ、最後には寝てしまったうちのチビちゃんを カップルの男性が車まで運んでくれ、私たちはそのカップルをイメロヴィグリのホテルまで送っていくことになりました。 これが、サントリーニマジックshineというか、素敵な出会いがこんな形で やってくるんですね。

さて、マスミさんですが、 もちろん バー、”マリケイ”に消えていきました。 マスミさんの ギリシャでの写真集があります。 サントリーニはもちろん、他の島々も、ネコやイヌを主な主人公にして 美しい、そしてどこかなつかしい 写真の数々を見ることができます。 ギリシャに来たことのある方はもちろん、こんな景色が好き!っていうかた、「心の旅」という写真集です。3000円、と大きな写真集にしてはお買い得moneybag マスミ ヨシタカさん。 サイトで日本各地の写真も見ましたが、おもしろかったです。

最後の夜、アムーディのタベルナで 魚をさばいて みんなにお刺身を振舞ってくれたんですが、サイコーupにおいしかったです!!  ありがとうhappy01

|

« サントリーニでの結婚式 | トップページ | 旬のもの »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/30165866

この記事へのトラックバック一覧です: 仲間:

« サントリーニでの結婚式 | トップページ | 旬のもの »