« 仲間 | トップページ | バカンス »

2009年7月23日 (木)

旬のもの

サントリーニは、観光以外では 農業も盛んです。専業で農家、というより サイドビジネスなのかもしれませんけど。 冬には ハウスもありませんので 何も収穫できませんから。

もちろん、ワイン用のぶどう畑は 島のあちこちで見られますが、バスに乗っていると見過ごしがちなのが、サントリーニトマトやカツーニヤの畑、ピスタチオの木、イチジクの木などです。 特に今は、サントリーニトマトが旬!

2週間くらい前に、タベルナ・マリアに行った時、初めてのトマトよ!と言って、 みんなに1つづつ試食させてくれました。 ちびちゃんが、もう1個ちょうだい!!と言うと スーパーの袋にいっぱい、50個くらい、「持って帰って食べなさいbleah」と言ってくれました。 昨年の記事では、うちで自家栽培、とはりきっていたのですが、事情が変わって、上に建築中のホテルのオーナーさんが 冬の間 きちんと整備して、りっぱな畑になってしまってたんです。それによって、私たちのガーデンはもう無くなってしまったのですが、彼は 植えている玉ねぎを好きなだけ採っていいよ、と言ってくれました。

現在(7・23)は、畑を見ると ほとんど収穫されてしまっているようです。 今、タベルナでサラダを注文すると、ブリっとした小型のトマト、そしてきゅうりの代わりに カツーニャ(きゅうりと瓜の中間みたいな感じ)が出てくることも多いと思います。 産地の味を お楽しみください。

|

« 仲間 | トップページ | バカンス »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/30490263

この記事へのトラックバック一覧です: 旬のもの:

« 仲間 | トップページ | バカンス »