« ロール | トップページ | サントリー二 ムウ »

2008年7月 1日 (火)

サントリー二の呼び方

サントリー二には正式な名前があり、Thiraといいます。サントリー二(Santorini)、という名前もギリシャ語の発音だと、"サドリー二"という発音になります。NTが続くとDの発音になるんですね。例えば、アニメのキャラクターにドラという女の子がいますが、ここではNTORAと綴ります。

そして、フランス人はサントリー二サントランと発音します。IがAの発音になるんですね。例えば、有名な漫画のキャラクターにタンタンという男の人がいますが、Tin Tinと綴りますよね。でも、先日英語バージョンで見ていたらティンティンと呼ばれていました。私たちはちょっと恥ずかしくてそんな呼び方できませんよね。って、意識過剰かsuncoldsweats01sunTin_tin_002





そして、これがギリシャ版。"Ten Ten"です。

Tin_tin_001





話は、ギリシャに戻って ギリシャ人の名前も英語名とは少し違います。よく聞くヨルゴスはGeorge. ヤニスはJohn. ディミトリスはJames (Jimmy). ミカエリスはMichael.  原型はとどめてますが、ギリシャ風の発音になってますね。 そうそう、男性の名前にはよく最後にsがついていますが、呼ぶ時には、ヨルゴ、ヤニ、とsが落ちます。

こういうの、おもしろいですね。   ちなみに、日本人の名前は発音しにくいらしく、私はミコとか、アミコ。 かいちゃんの名前も1度ではなかなか聞き取ってもらえません。私がもう1度言い直すので、いつもかいちゃんは、なんでママが言うんangry?!と怒りますhappy01

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

|

« ロール | トップページ | サントリー二 ムウ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/22011238

この記事へのトラックバック一覧です: サントリー二の呼び方:

« ロール | トップページ | サントリー二 ムウ »