« 今週のお客さん | トップページ | ちょっと映画の話 »

2008年6月20日 (金)

フランス映画

日本の伝統的な文化には素晴らしいものが多くありますが、フランスの文化で重要なものの一つは映画movieと言えるでしょう。

私はフランス映画が好きです。  それはマルコさんと出会う前からです。ゴダールなど、難解と思われるものから、ベッソンなどのわかりやすいものまで。そして、お気に入りは男と女愛と哀しみのボレロなどで有名なルルーシュ。  ....ボレロは特に音楽といい、ストーリーといい、ベジャール振り付けのジョルジュ ドンshineによるボレロのバレエ、ルルーシュ映画に必ずある引用句 (この映画ではウィラ キャザーという米女流作家の言葉。シンプルで的を得てる。 忘れ難い言葉です)、どれも素晴らしいsign03

マルコさんは私以上の映画好きで、たくさんの映画をパソコンに入れています。ルルーシュはもちろん、フランスのクラッシックなものやコメディ、アメリカ映画(おもにコメディ)、子供向けchickのものなど。日本ではなかなか見る機会のないものもたくさんあって、私は勉強になります。 ほとんどは仏語なのですが、マルコさんが英語で説明してくれる時もあります。

私は今まで知らなかったのですが、とても有名なコメディ俳優 、ルイ  デュ フュネが私とかいちゃんの お気に入りです。ドタバタっぽいので、言葉がわからなくても、彼の表情だけでもおもしろいhappy02!  60〜70年代の映画です。

まだまだ、見たうちに入らないくらいの数しか制覇していませんが、これはまた、もっと仏語が上達してから老後snailまで楽しめますからね。

映画もまた人それぞれ好みが違いますけど、どんな映画がオススメですか?

|

« 今週のお客さん | トップページ | ちょっと映画の話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

うちの両親はフランス映画ファンです。私は多くのアメリカ人同様、字幕アレルギーなのでなかなか見る機会がないのですが(笑)。やはりアメリカ映画が多いですかね。デイビッドは典型的あちらの男性っぽくスターウオーズなどなどSFXが大好きですね。私は一瞬で寝てしまうのですが。ははは。

投稿: みき | 2008年6月21日 (土) 08時04分

そうだったんだ、ご両親はフランス映画がお好きでしたか。 何がお気に入りなんだろう?? 私はベッソンの中ではニキータが好きです。 ベタだけど、アメリも好きですね。でもやっぱり、素晴らしい映画というとルルーシュshine

私はフランス映画は言葉の勉強のためにも観てます。 さっぱりわからないことが多いけどね。 フランス映画もおもしろくないと寝てしまう sleepyかもしれないね。

投稿: emico | 2008年6月21日 (土) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/21766654

この記事へのトラックバック一覧です: フランス映画:

« 今週のお客さん | トップページ | ちょっと映画の話 »