« 船の行方 | トップページ | ロール »

2008年6月29日 (日)

小さな休日

昨日(6/27)の午後は、マルコさんに少し暇ができたので、スーパーにいくついでにドライブcarができました。
まず、
サントリー二で一番高い山fuji(?) Ilias、 (500メートル)です。Pirgos(ピルゴス)を抜けて、1本道。ぐいぐいと上っていくと、大型観光バスbusが3台もwobbly!! 9年前、当時のBFに初めて連れて来てもらった時は シーズン中でも2〜3人しかいなかったものです。は〜、もはや静かな場所を探すのはかなり難しくなってきました。  まあ、それはさておき。

ここからは、空港も見渡せ、ちょうど私たちが着いてまもなく 着陸する飛行機airplaneがあって、かいちゃんにとってもおもしろい体験でした。 そこから、下に、古い教会が見えたのでそこに行くことに。以前、マルコさんに連れていってもらった時は、中まで入らなかったので、今回初めて門をくぐりました。

教会の名前はPANAGHIA EPISCOPEbell(the byzantine church of Santorini). Panaghiaは、マリア様のことです。 よく、ギリシャ人が、"パナギア ムウ!"と天を仰いでいますが、私もタイミングを見てやってみたいと つねづね思っております。いかにもギリシャ人らしくね。

私はステンドグラスが好きなのでシンプルなガラスもよかったですし、イコン画も素朴で味があります。 私は昔から小さい古びた教会に惹かれます。鎌倉の雪の下教会とか、ふらっと入ってみたらとても落ちついた気持ちになったものですconfident

ここで感銘したのは、バジルbudの見事なこと!! さすがにちょうだいはしませんでしたが、何株も素晴らしく繁っていました。さすがは、パナギア様!!

それから、Mesaria(メサリア)にある、サントリー二で1番大きいスーパーに行って買い物moneybagをしたあと、空港のすぐ裏にあるMonolithos(モノリソス)というこじんまりとしたビーチに行きました。 私たちは泳ぐ用意をしていなかったので、かいちゃんだけすっぽんぽんになって、少しだけちゃぷちゃぷwaveしました。 ここは、かなり遠浅で、子供連れに特にオススメできます。 簡単な遊具もあって、滑り台で遊んだリもできます。

そこで、6時にお客さんが車のレンタルの契約に来る約束があったことを思い出し、少し早めにビーチを後にして、チェアに張るキャンバスchairとグラスwine、ベビーベッドchickを買いに、お店に寄ると、外にたくさんの椅子(売り物)を出したまま、店のドアは閉まったまま。 しばらく暑い中待っていると やっとおやじが息子と当たり前のような顔をして帰ってきました。 マルコさんが店に入っていくと、隣の建物の日陰から一人、道の向かい側の木陰に止まっていた車から3人と、次々にお店に入っていきました。みんな、文句も言わず待っていたんですねえ。私たちは6時までに帰って、鍵を開けないといけないので 猛スピードで帰宅cardash。 ちょうど、SIXTの人が車から降りてホテルに向かうところで到着。鍵を開けて 外を見るとお客さんもゆっくりと階段を上ってくるところでした。

短い時間でしたが、サントリー二をよく知っているマルコさんからの小さなドライブのプレゼントpresentでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

やっとパソコンの前にゆっくり座れました~。
それにしても、イアはどんどん観光地化してるのね・・・。ちょっとショックsweat01
大型バスが3台もなんて。お気に入りの素敵な場所は秘密にしておきたいよねwink

投稿: Toshiko | 2008年6月30日 (月) 08時26分

イアはもっとすごくて、観光バスが常時20〜30台catface。昔いい感じだったファミリーレストラン(ここでは、ファミリーが行くレストランではなく、ファミリーで経営しているレストランて意味ですけど。)の隣に広い空き地があったものだから、そこが観光バスのパーキングparkingになっちゃって、レストランも今やお土産やさんに変貌。 ただ一つ変わってないのは、そこにいたおばあちゃんが9年前で80歳くらいと思われたのに、まだ元気で全然見た目が変わってないこと! ギリシャのお年寄りも元気です! オリーブパワーかsign02

投稿: emico | 2008年6月30日 (月) 10時29分