« レストラン パパガロス | トップページ | 家庭菜園 »

2008年6月 3日 (火)

ルバ

客間の向かいに小さな、3帖くらいの部屋があり、そこに住んでいるのがルバというロシア人女性です。 彼女は、お父さんが軍にいたため、生まれはカムチャッカ(お隣さんですね)、そこから転々として最後はウクライナ、そこで結婚したものの、双子の男の子geminiを産んだあと、29歳の時だんなさんが炭鉱の事故で亡くなってしまったそうですthink。  家族はアテネに移住。 孫もいますが、夏は(4〜10月)こうしてサントリー二に単身で働きに来ているわけです。

立場上は、マルコさんが支配人、ルバたちはそのしたで掃除をしたり、朝食の準備、片付けなどをするスタッフですが、彼女ははっきりとものを言い(ほかの人もそんな感じですが)時々"マルコ!!ニャーニャーニャー!"(これまた、なにを言っているのか わからない)とカミついているのを見た時は 最初はおののきましたshock。 でも、彼女の歴史をマルコから聞いたあとでは、彼女はタフでなければならなかったのだとわかり、また境遇を考えると 家族のように彼女とつきあっていかなければ 、と思ったのです。 彼女は60歳くらいかな、と思っていたら マルコさんより1つ下の52歳と最近分かり ますますそう感じました。 (顔に苦労がweep)
でも時々、お出掛けをする時に おしゃれをしてでかけるのが かわいいのです。
ピンクとか着て。

わたしはつたないギリシャ語で話し、彼女もこれは英語でなんというの?とよく聞くようになってきました。                                                                                                    

かいちゃんはもっとシンプルに彼女と親しんでいます。かいちゃんは用もないのに"ルーバー!!"と呼び、彼女も"おう!"と答えます。 あれ、いない!!と思うと、よく彼女が仕事をしているガレージにいたりします。

今日もマルコは何かを大声で訴えられていましたが、いちいち気にしないというか、聞くだけ聞いて軽く返事をしていました。

そうそう、ルバが作ってくれたピロシキ、おいしかったですよdelicious!

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

|

« レストラン パパガロス | トップページ | 家庭菜園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~む、カラマリにピロシキにヨーグルトに・・・・・聞いただけでヨダレが出そうですねえ~。ギリシャはいい季節でしょうね。日本は梅雨ですよ。うっとおしい季節です。私もギリシャに避難したいです。

投稿: みき | 2008年6月 4日 (水) 08時43分

わーい、初めてのコメント!! ありがとうhappy02。 こちらは今週からまた風が強くなってきましたtyphoon。 テラスで食事が出来ないのが残念。でも太陽は燦々impact、カラッとしてます。 みんなと昼から飲みたいよ-!!beerwine
マルコさんは料理上手なので、毎日ご馳走でやせる暇がありませんcoldsweats01

投稿: emico | 2008年6月 4日 (水) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/21334583

この記事へのトラックバック一覧です: ルバ:

« レストラン パパガロス | トップページ | 家庭菜園 »