« ビーチ | トップページ | ビーチの続き »

2008年6月15日 (日)

パーティ

今日は小さいビーチのお話をしようと思っていましたが、昨夜パーティbirthdayに招かれたので、その話を。

前によく口喧嘩をしている姉弟の話をしました。弟はここで10年働いている、バンゲリス(Vangelis)。   姉は今年からここで働くようになった、ベラ(Vera)

バンゲリスに先月、女の子の赤ちゃんが産まれましたribbon。  初めての子供です。その子が産まれて40日が経ったお祝いのパーティに私たちをよんでくれたのです。彼らはアルバニア人です。  アルバニアではそうやってお祝いをするんですね。      そして、少し問題が。

ルバはよばれてなかったんです。  私は最初、ルバにはただ出かけるとだけ言えば?と言いましたが、 マルコさんはなんで?  隠すことないじゃん、と言って話してしまいました。  案の定、ルバはご機嫌ななめdownwardright。 カリ二フタ(おやすみなさい)と目を合わさずに言って帰ってしまいました。 今日も誰とも話をしていないようですdespair

彼女の気持ちもわかります。 いっしょに 働いていて、自分だけよばれない、そして3帖の部屋に帰って行くのです。  けれど、彼女は二人に攻撃的な態度をとることもあるし、アルバニア人に対してもいい感情をもってなさそうです。

彼らがマルコさんだけを招待したのは、案外単純な理由かもしれず、、家族のほかはここのオーナーのギリシャ人とボス(マルコさん)だけ、と思えば納得もできます。 なんたって兄弟は他にも4人いて、そのまた奥さんたちや子供たちもいれると20人くらいになり、それに私とかいちゃん。玄関前のテラスは座りきれないほどの人でした。  お祝いとなると、赤ちゃんにプレゼントを持っていくのが礼儀ですが、彼女はそんな余裕もないし かえって肩身が狭い思いをしたかもしれません。   それか、もっと民族的に相性が悪いとか、個人的に相性が悪いかとかだったら、もう私がやきもきする問題ではありませんよね。

さて、パーティですが、とても楽しいものでした。

Akrotiri2008_vangelis_006

すばらしいラム

よく違う兄弟がホテルに来ていたのでバンゲリはいったい何人兄弟がいるんだ、とマルコさんと話していたことがありましたが、男兄弟5人、それがみんなおんなじ 頭をしているので、二人で密かに笑ってしまいました。キユーピーちゃんみたいで、髪の毛は薄い感じ。 目はちょっと奥目で、どうみても兄弟とわかります。 ベラも顔はいっしょ。  それが、いつもはスウェットみたいなのとか、カジュアルな服t-shirt を仕事上着ているのが、昨夜は赤でキラキラなドレスを着ていたので、私たちはびっくりeyesign03  明日からこれで仕事にきたら?というマルコさんの冗談に、ハハっと笑う彼女はきれいでしたshine。  一番上のおにいちゃんの、ヤニは愉快な人で、ダンスも一番よく踊っていました。 そして、歌。 民族的な唄を誰かが歌い出すとそれに合わせて、間の手というか、コーラスをつけます。  バルカン半島のマウンテンソングだ、とマルコさんが教えてくれました。Akrotiri2008_vangelis_001

貧しい国から家族でやって来て、肉体労働のような仕事しかなく、賃金も安い。  どこでもある話ですが、彼らを見ていると、結束力が固く、朗らか。  単純に、だから彼らはいい人たち、と言うと あまりにもナイーブな話ですけど、最初アルバニアンのパーティなんて、つまらないかもgawkと言ってたマルコさんですら、昨日はいいパーティだった、と楽しんでました。 特に、唄notes。  音楽好きheart01なマルコさんは、とても感動していました。

最後のケーキcakeもおいしかったー!!

Akrotiri2008_vangelis_003

 

 

 

そう、 そう。 我が家のトマト、今こんなんです。 サントリー二特産のぶりぶりっとしたミディトマトで、とてもおいしい! 楽しみですhappy02  早く赤くなれー!!Akrotiri2008

|

« ビーチ | トップページ | ビーチの続き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

料理美味そう・・・パーティー楽しそう・・・
カナダ人やアメリカ人も見ててよく思うけど、やっぱり移民の国は強いよね~。移民の底力ってのかな。フロンティアスピリットてのか。

投稿: みき | 2008年6月16日 (月) 02時15分

そうね。 生きていくためには、なんでもする!というくらいの心意気がないと家族も守れないし。いいとか悪いとかの問題ではなく。でもそのために犯罪を犯すとやっぱり差別はされてしまうし、偏見もあるし。私はここにいてなんにも問題感じないけど。パーティーは楽しかったよ。 ギリシャではよく宴もたけなわになると、踊り出す。輪になってフォークダンスを踊るのがかわいい!

投稿: emico | 2008年6月16日 (月) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/21640663

この記事へのトラックバック一覧です: パーティ:

« ビーチ | トップページ | ビーチの続き »