« 家庭菜園 | トップページ | お酒 »

2008年6月 6日 (金)

子供天国

近くのスーパー(家族経営のコンビニくらいの小さいスーパー)に行ってアナか娘さんがいるとホッとします。 おやじがいると、だいたい電話で長話をしていて、パンを持って待ってるのに知らんぷりcatface
フィラに用事で行った時は、ガミガミと怒りながら入ってきた女性に順番をぬかされ、対応した女性も謝りもせずangry
まあ、そんなことは日常的で、たまには愛想のよい人もいますが、あまりいい気分にはなれないものです
gawk

しかし、この国の人たちは子供にはとても優しい。 やさしいというか、オープンで可愛がってくれるのです。                                          

かいちゃんが2歳の時、初めてギリシャに来ましたが アテネの空港でそこで働いていると思われる女性が "かわいいわね!! ハイ!"と言ってチョコレートをくれました。30秒の出来事でした。

タベルナに行っておじいさんからボンボンをもらったり、最後にアイスクリームがでてきたり。

ものをもらうだけではありません。子供を呼ぶ時には、モロームウ(my baby)、 ディ ムウ(my child)、 アガピ ムウ(my love)と言います。 なんとも、愛情こもった言い方なのです。

お客さんが車を借りる時、SIXTcar(フィラのメイン通りから少し イメロビグリに向かっていって右側にオフィスがあります。) のスタッフがきてくれますが、今年のお兄さんたちもかいちゃんにやさしく接してくれています。  まだ20歳台の男の子たちが仕事に来ては、かいちゃんを見つけて"ヤス (Hi!) "と声をかけて 遊んでくれたりします。  こういう時は、とても温かい気持ちになれますconfident

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

|

« 家庭菜園 | トップページ | お酒 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとね。私がよく行くバリ島やその他の東南アジアの国も、みんな子供好きで、ホテルでも空港でもどこでも皆~すごく子連れには親切で優しくしてくれます。特に旅行先なんか、子連れでいると、ちょっとした親切に感動したりするもんです。私も何か恩返ししたいなあ、と思います。

投稿: みき | 2008年6月 7日 (土) 01時05分

子供はみんなの宝物、だもんねshine かいちゃんにも お客さんが到着した時、帰る時には必ず挨拶をさせるようにしているよ。会話はできなくてもボンボヤージュといって手を振るだけでも喜んでくれるからね。 知った人のところへ行くと勝手に遊んでくれて、手が離れるので大助かりですsmile

投稿: emico | 2008年6月 7日 (土) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046585/21435209

この記事へのトラックバック一覧です: 子供天国:

« 家庭菜園 | トップページ | お酒 »